MANTANWEB(まんたんウェブ)

逢田梨香子:“声優界最高の美女”と呼ばれ「そんな!?」 初写真集で「大きな変化」も

アニメ アイドル
初の写真集「R.A.」を19日に発売する逢田梨香子さん

 人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子役などで活躍する声優の逢田梨香子さんの初の写真集「R.A.」(集英社)が19日、発売される。マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(同)の表紙を飾った際は「声優界最高の美女」というキャッチコピーで紹介されたことも話題になった逢田さんが、ランジェリー姿や水着姿を初披露する。予約も好調といい、初版の発行部数が2万3000部を記録するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。逢田さんに写真集、声優としての活動について聞いた。

 ◇“声優界最高の美女”に見合うように

 逢田さんは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子や、「映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ」の主人公のクマのジャッキー役などで知られる声優。昨年11月、「週刊ヤングジャンプ」の表紙を飾った。「雑誌の表紙自体が生まれて初めて。それもいきなりヤングジャンプさん! お話を聞いた時は、うれしくて泣きました。発売日の深夜にコンビニに買いに行きましたし、表紙を飾った雑誌がコンビニや書店に並んでいた1週間は夢みたいでした。母がすごく喜んで、いろいろな人に配っていたみたいです」とうれしそうに振り返る。

 「週刊ヤングジャンプ」では、「声優界最高の美女」というキャッチコピーで紹介された。逢田さんは「私が自分で言っているわけではないですよ(笑い)」と前置きした上で、「そんな!?となりましたが、せっかく付けていただいたキャッチコピーなので、それに見合うように自信を持たないと……とも考えるようになりました」と語る。

 声優とグラビアはかけ離れているというイメージもあるかもしれないが、最近は逢田さんをはじめ、人気声優がマンガ誌の表紙を飾ることも少なくない。逢田さんは「声優、グラビアは表現という意味では同じ。楽しんでいます」と考えている。

 ◇水着への不安はだんだんなくなった

 写真集「R.A.」は、「週刊ヤングジャンプ」編集部が手がける初の声優の写真集となった。「一冊を通して、私だけの本。うれしかったです。どんな作品になるんだろう?とワクワクしました」と喜ぶ。写真集は、小学生のころに住んでいた米ロサンゼルスで撮影された。「いろいろな案があった中で、思い出の場所で撮らせてもらうことになったんです。懐かしいし、当時のことを思い出しました。周りの目を気にせずに、カメラに集中できました」と撮影を楽しんだようだ。

 水着やランジェリー姿を初披露することも話題になっている。「グラビアを始めた時、水着になるつもりはなかったのですが、いろいろな人に知っていただけるのなら、悪いことではないし、固定観念を持たないでもいいのでは?と感じ、不安がだんだん、なくなりました」と心境の変化があり、挑戦することになった。

 「私は活発な方ではないし、プールにも行かないので、水着は高校生の時以来でした。スタイルに自信がないですし……。最初に撮影したカット以降は楽しみました。きれいに撮っていただけて、自分じゃないみたいで新鮮でした。これまでは、自分と水着はかけ離れたものと勝手に思っていましたが、最近は可愛い水着を見たら、欲しいな!と思うようになったり、変化がありました」と明かす。

 写真集のお気に入りは、砂漠を背景にした見開きのカットで「表情が喜怒哀楽のどれでもなく、普段の私の表情。パッと見て、いいなあ!となりました」と語る。逢田さんは、写真集の発売日でもある19日発売の「週刊ヤングジャンプ」33号の表紙も飾る。「ヤングジャンプには、写真集のアザーカットが掲載されます。写真集とは角度が違うカットがあったり、バージョン違いも掲載されるので、ぜひ見比べてください」とアピールする。

 ◇作り笑顔はやめた

 写真集やグラビアの経験によって「大きな変化がありました」とも話す逢田さん。「写真を撮っていただくことが、こんなに楽しいんだ!と気付きました。『無理に可愛く見せようとしたりしなくてもいい』と言われ、作り笑顔をやめたり、何もしないことを心掛けるようになりました。写真集のカットも笑おうとして笑った写真はありません。本当に笑っていて、ありのままです。普段の自分に近い写真を見ていただけるかもしれません。なるべく肩の力を抜きました。最初に表紙をさせていただいた時から表情の変化もあると思います」と成長しているようだ。

 写真集の発売で、ますます注目を集めそうな逢田さんだが「先のことは分かりません。昔はこんなふうに写真集を出せるとは思っていませんでした。10年後は何をしているか分かりませんが、声優を続けていきたいし、声優を軸にしたいと思っています。存在感があり、主人公を支えるような役もできる頼もしい声優になりたいですね」と笑顔を見せる。今後もグラビア、声優でさまざまな表情、演技を見せてくれそうだ。

 写真集「R.A.」はA4変形判で112ページ。価格は2500円(税抜き)。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る