俳優の竹内涼真さんが主演、女優の浜辺美波さんがヒロインを務める映画「センセイ君主」(月川翔監督)が、8月1日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほか全国で公開される。新任のイケメン教師に恋してしまった女子高校生が、教師に猛アタックする姿をコミカルに描く青春ラブコメディーだ。竹内さんのクールすぎる演技と、浜辺さんの予想をはるかに超えるコメディエンヌぶりに注目だ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
彼氏いない歴=年の数という高校生、佐丸あゆは(浜辺さん)は、目下、告白7連敗中。そんな彼女の前に現れたのは、クラス担任の代理でやって来た数学教師の弘光由貴(ひろみつ・よしたか:竹内さん)だった。そのイケメンぶりに、たちまち恋してしまったあゆはは猛然とアタックを開始するが、由貴がなびくはずもなく……という展開。幸田もも子さんが少女マンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)で連載したマンガを、映画「君の膵臓をたべたい」(2017年)や「となりの怪物くん」(18年)などで知られる月川監督が映画化。あゆはの親友を川栄李奈さん、幼なじみを佐藤大樹さんが演じるほか、新川優愛さん、矢本悠馬さんらも出演している。
かたくなに、あゆはとの距離を保とうとする由貴と、ぐいぐい向かっていくあゆはのやりとりが、とにかく楽しい。竹内さんは、これまで見せたことのないほどのクールさで、「絶対に先生を落としてみせます!」というあゆはの宣言を、「そこまで言うなら落としてみなよ」と受けて立つ。また、数学の問題が解けたご褒美にあゆはの頭をポンポンしたり、ジャージーのジッパーをおろしながら鎖骨をチラ見せしたりと、ちょっぴりエロく、かつ胸キュン度マックスの演技で由貴役を好演。一方の浜辺さんも、由貴の気を引こうと大胆かつおちゃめな行動に出るあゆはを、多彩な変顔を駆使し、さらに金八先生のものまねをしてみせるなど、普段の清楚(せいそ)なイメージを吹き飛ばすはじけっぷりで表現。その一生懸命な演技が、可愛らしいやら笑えるやら……。
「ロッキー」(1976年)をはじめとする名作映画や話題作のパロディーをところどころにちりばめ、予想外の俳優を予想外のシーンで登場させるなど、月川監督ならではの遊び心もちらほら見られ、明るく愉快でチャーミングな作品に仕上がっている。(りんたいこ/フリーライター)
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…