三石琴乃:「シンカリオン」×「エヴァ」コラボの次回予告でナレーション 「サービスサービス♪」

「新幹線変形ロボ シンカリオン」の第31話の予告でナレーションを務める三石琴乃さん
1 / 3
「新幹線変形ロボ シンカリオン」の第31話の予告でナレーションを務める三石琴乃さん

 新幹線がロボットに変形する人気コンテンツのテレビアニメ版「新幹線変形ロボ シンカリオン」で、4日放送の第30話の次回予告で声優の三石琴乃さんがナレーションを担当することが3日、明らかになった。11日に放送される第31話は人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボ回で、「新世紀エヴァンゲリオン」の次回予告でナレーションを務め、葛城ミサトを演じた三石さんがコラボ回を盛り上げる。

ウナギノボリ

 三石さんは「こんなにガッツリコラボは初めて。新幹線好きの愛のおかげで実現できたのだと思います。(エヴァンゲリオンの監督の)庵野(秀明)さんも新幹線が好きらしい……!? ミサトとしてしゃべることが楽しいので、こういうコラボは大歓迎です。シンカリオンでも、サービスサービス♪」とコメントを寄せている。

 また、「シンカリオン」について「出演の連絡をいただき、ウェブで『シンカリオン』を見ました。かなり強めに『エヴァ』をリスペクトされている“におい”を感じました。ただ、『エヴァ』と違い、親子関係が順調で、ファミリー愛に満ちた主人公なので、ちびっ子たちが見るには最高だなと思いました」と話している。

 コラボ回は、「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフにした新幹線「500 TYPE EVA」がシンカリオンに変形し、碇シンジが運転士を務める。また、洞木(ほらき)ヒカリと、その姉妹のコダマ、ノゾミが登場することも話題になっている。

 「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーによるコンテンツ。アニメは、鉄道博物館、京都鉄道博物館、リニア・鉄道館の地下深くに存在する特務機関・新幹線超進化研究所が、漆黒の新幹線が生み出す巨大怪物体から日本の未来を守るため、新幹線変形ロボ・シンカリオンを開発した……という設定。TBS系で毎週土曜午前7時に放送。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事