名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
キズナアイなどで人気のバーチャルYouTuber(VTuber)だが、キャラクターを制作して動かす技術や知識が必要で、普通の人は手を出せない。ところが、誰でもVTuberになれるかもしれない新技術が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「コミックマーケット94」の「Preferred Networks(プリファード・ネットワークス)」のブースで披露された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同社(東京都千代田区)は、自動車の自動運転システムやがんの早期診断技術など、最先端技術を手掛ける会社だ。新技術は、キャラクターのイラストを描き、スマートフォンのカメラで撮影するだけ。その後カメラ付きのモニターの前に立つと、自分の姿がイラストのキャラクターになって、手足を動かしてもしっかり動いた。試しに「コマネチ!」のポーズをしてみたが、ちゃんと反応した。
現段階では、1枚のイラストであるため、背中を向けなかったり、前後の動きに対応できないなどの課題はある。しかし、現状でも同じモニターで最大5体のキャラクターを同時に動かせる。
新技術は3月ごろから開発し、コミケ直前に公開した。開発中のためサービス名もなく、現段階で製品化の時期も未定だ。同社の担当は「VTuber以外にもいろいろ応用できる技術だと思います」と話している。
「アカペラ」「女子高生」「コンプレックス」をテーマとした音楽プロジェクト「うたごえはミルフィーユ」のテレビアニメが、2025年7月に放送されることが分かった。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第2期が、2025年7月からテレビ東京系ほかで放送されることが…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のメインキャストが発表され、間宮くるみさ…
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…