深田恭子:イケメン3人と胸キュンラブコメ “しくじり鈍感女子”役で連ドラ主演

2019年1月にスタートする連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の主演を務める深田恭子さん(左)と原作マンガのカバー (C)持田あき/集英社
1 / 5
2019年1月にスタートする連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の主演を務める深田恭子さん(左)と原作マンガのカバー (C)持田あき/集英社

 女優の深田恭子さんが、来年1月に放送されるTBSの連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(火曜午後10時)で主演を務めることが23日、明らかになった。ドラマは、マンガ誌「クッキー」(集英社)で連載中の持田あきさんの同名マンガが原作のラブコメディーで、深田さんが演じる主人公・春見順子が出会う3人の男性を俳優の中村倫也さん、永山絢斗さん、横浜流星さんが演じる。深田さんが同局の連続ドラマに主演するのは、2016年1月期の「ダメな私に恋してください」以来、約3年ぶりとなる。

あなたにオススメ

 「初めて恋をした日に読む話」は、人生の何もかもがうまくいかず、現在は塾講師として働いている“しくじり鈍感アラサー女子”の春見順子の前に、タイプ違いの3人の男性が現れることから人生のリベンジとも言える闘いが始まる……という展開。

 ドラマでは、永山さんがクールなルックスかつエリートで「できる男」の品格がある順子のいとこ・八雲雅志、横浜さんが髪をピンクに染めた不良高校生・由利匡平、中村さんが順子、雅志と同級生で匡平の担任をしている高校教師・山下一真をそれぞれ演じる。脚本は「ダメな私に恋してください」「あなたのことはそれほど」(同局系)などの吉澤智子さんが担当する。

 深田さんらキャストと有賀聡プロデューサーのコメントは以下の通り。

 ◇深田さんのコメント

 あの時こうしていたら、もっと頑張っていたら。このドラマでは、そんな後悔をしている主人公・順子が自分の人生を取り戻すために奮闘し、なおかつ、イケメン3人に囲まれて恋をするという何ともぜいたくなラッキーラブコメディーです。永山絢斗さん、横浜流星さん、中村倫也さんとそれぞれタイプの違うすてきな男性たちとの恋を楽しんでいただいて、「初めて恋をした日」を皆さんにも体感していただけたらと思います。

 ◇永山さんのコメント

 平成最後の連続ドラマであり、僕自身、20代最後の作品にもなりました。見ていただく方に楽しんでもらえるよう、尽力したいと思います。

 ◇横浜さんのコメント

 TBS人気枠の連続ドラマに出演させていただくことが初めてなので大変うれしく思います。さらに、魅力的でカッコ良い由利匡平を演じられること、また深田さんをはじめとしたすてきな共演者の方々とスタッフの皆さんと一緒に作品に携わることが幸せです。原作を読ませていただき、東大合格に向かって一生懸命に取り組む真面目なお話の中にあるコミカルなやりとりが見ていて楽しかったですし、塾講師と生徒の恋愛ストーリーだけでなく、挫折を経験した主人公だから言える、胸に刺さる言葉が所々ちりばめられているすてきな作品だと感じました。

 底辺高校から、東大合格という無謀な挑戦を順子と匡平は達成できるのか、目の前の事を全力で生きる2人を最後まで見守ってほしいですし、その姿を見て明日の活力にしていただけるとうれしいです。原作をリスペクトして、ファンの方々の期待を裏切らないよう、全力で由利匡平として生きたいと思います。さまざまな世代の方々にこの作品が届きますように! ぜひ楽しみにしていてください!

 ◇中村さんのコメント

 山下の印象は、真っすぐで、自分の気持ちをちゃんと言葉にする人。男らしい人。友達にこんなヤツいたら気持ちいいだろうなあ~と思いながら原作を読みました。脚本を読むと、スカッシュのような楽しい掛け合いになりそうな予感。力みすぎず、でもしっかり奥まで届くように。繊細に作り上げていきたいと思います。どうかご期待ください。

 ◇有賀プロデューサーのコメント

 1月期火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」は持田あきさんの最高に胸キュンな原作を吉澤智子さんが最高にドキドキする脚本に仕立ててくださいました。芯はあるけどどこか抜けていて超鈍感な主人公“春見順子”は深田恭子さんに演じていただきます。深田さんの可愛らしさと圧倒的な存在感が、キュートで明るく前向きな“春見順子”と融合したとき、どれほど素晴らしいキャラクターが生まれるのか、今から期待に胸が膨らみます。ドラマを見終わった後、きっと大切な人、大好きな人を思い出すようなすてきな作品を目指していきたいと思います。ぜひご期待ください!

写真を見る全 5 枚

マンガ 最新記事