穏やか貴族の休暇のすすめ。
第5話「対等な存在」
2月11日(水)放送分
テレビアニメ「からくりサーカス」で主人公・才賀勝の声優を務める植田千尋さんが、12日に放送されるアニメやゲームなどの情報番組「アニゲー☆イレブン!」(BS11)に出演する。番組収録後、主演に大抜てきされた新人声優の植田さんを直撃。「悔しくてボロボロ泣いてしまいました」というアフレコについて聞いた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「からくりサーカス」は、「週刊少年サンデー」(小学館)で1997~2006年に連載された藤田和日郎(ふじた・かずひろ)さんの人気マンガ。莫大(ばくだい)な遺産を相続し、親族から狙われた少年・才賀勝を守るために戦う拳法家の青年・加藤鳴海と人形使いの女性しろがねの数奇な運命を描いている。
植田さんは約2500人が参加したオーディションを勝ち抜き、主演の座をつかんだ。「オーディションで最終まで残ったことも初めてでした。大きな作品で、プレッシャーがありましたが、勝ち取ろう!という気持ちで臨みました。オーディションの時にやらかしたことがあったんです。マイクスタンドが4本あり、『よしやるぞ!』と向かったマイクスタンドにマイクがなくて……。やっちゃった!と思ったので、それで吹っ切れて平常心に戻れたような気がします」と振り返る。
第1話のアフレコは失敗続きだった。「居残りでやらせていただいて、悔しくてボロボロ泣いてしまいました。第1話で、勝はボロボロ泣いているので、その頃の勝を表現できたのかもしれませんが」。苦労が多かったようだ。
「からくりサーカス」のキャストは、加藤鳴海役の小山力也さん、しろがね役の林原めぐみさんのほか、佐々木望さんや大塚明夫さんらベテランが多い。新人の植田さんは「緊張はしますが、第1話のアフレコで挫折をしているので、あまり緊張しないようにしています。先輩を見て勉強になることがたくさんあります。恵まれていますね。ただ、家に帰って、勉強したことをやってみようとしてもなかなかうまくいかないんです」と明かす。
「アニゲー☆イレブン!」は初めての情報番組の出演。収録では冗談を交えつつ、MCのLynnさんとトークしていたが、本人は「呼吸ができなくなりそうでした」と緊張していたようだ。何もかもが「初めてのことばかり」という植田さんだが「自分の年齢より上の女性もやってみたいですし、癖のある役、人間じゃないキャラクターも演じてみたいです。存在感がある声優になりたいですね」と夢がある。今後の活躍がますます注目される。
植田さんの出演する「アニゲー☆イレブン!」の第161回はBS11で12日午後11時半に放送。
ドラマ化もされたかっぴーさんのマンガが原作のテレビアニメ「左ききのエレン」が、4月7日深夜0時からテレビ東京系で放送されることが分かった。朝倉光一、山岸エレンたちのキャラクタービ…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第6話「離守舵跡」が2月1…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第6話「離守舵跡」が2月1…
藤子・F・不二雄さん原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ最新作「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」(矢嶋哲生監督、2月27日公開)の公開を記念した書店フェアが、2月…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載された満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第18話「ずっと好きだった」が、2月12日深夜からTBS…