MANTANWEB(まんたんウェブ)

緑川光:「NHK高校講座」で顔出しMC 起用に驚きも「気持ちいい」

アニメ テレビ
2019年度「NHK高校講座」の会見に出席した緑川光さん

 声優の緑川光さんが2019年度「NHK高校講座」(NHK・Eテレ、ラジオ第2)の「社会と情報」でMCを務めることになり、1日、東京・渋谷のNHKで行われた会見に出席。緑川さんは今回の起用について「ナレーションかなと思ったら、顔出し!?って」と驚きを明かしながら、「もう50歳ですし、人に教えられる知識があるわけでもないので、『そんな難しいタイトルの番組で、俺にできることがあるの?』と聞いたら、『分からなくていい』とのことで、じゃあやりますと」とオファーを受けた経緯を振り返った。

 「NHK高校講座」は、通信制の自学自習に役立つようにと1953年から始まった学習番組。緑川さんがMCを務める「社会と情報」は、メディアリテラシーやインターネットの仕組み、プログラミングなど情報社会で不可欠な「情報活用力」について学ぶ科目で、アイドルグループ「日向坂46」の柿崎芽実さん、松田好花さんも出演する。

 緑川さんは「やらせていただけるチャンスがあったら、チャレンジしていく方。スタッフの方々も優しく、やっていてすごく楽しいです。自分の番組のセットがあって、そこでMCをするのはとても気持ちがいいものだなと」と充実の表情。生徒役として出演する「日向坂46」の2人との共演についても「パワーをいただける」と明かしていた。

 この日の会見には、緑川さんのほか、女優の佐藤藍子さん、“歴史アイドル”の小日向えりさん、俳優の前野朋哉さんも出席。佐藤さんは「地学基礎」 、小日向さんは「日本史」、前野さんは「ビジネス基礎」に出演する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る