小栗旬&星野源:映画初共演 ベストセラー小説「罪の声」映画化で

映画「罪の声」で映画初共演する俳優の小栗旬さん(左)と星野源さん(C)2020「罪の声」製作委員会
1 / 4
映画「罪の声」で映画初共演する俳優の小栗旬さん(左)と星野源さん(C)2020「罪の声」製作委員会

 「第7回山田風太郎賞」を受賞するなど高い評価を得た塩田武士さんのミステリー小説「罪の声」が映画化され、俳優の小栗旬さんと星野源さんが映画初共演を果たすことが18日、わかった。小栗さんは、すでに時効となっている昭和最大の未解決事件の真相を追う新聞記者役を演じ、星野さんは、幼少時の自分が知らないうちに未解決事件に関わっていたことを知ってしまう男役を演じる。2020年公開予定。

ウナギノボリ

 「罪の声」は、フィクションでありながら、昭和最大の未解決事件をモチーフに、作者の綿密な取材と着想が織り混ぜられ、事件の真相と犯人像が「本当にそうだったのではないか」と思わせるリアリティーに溢れた物語が話題を呼んだ、18万部を超えるベストセラー小説だ。「第7回山田風太郎賞」のほか、2016年「週刊文春」ミステリーベスト10で国内部門第1位を獲得した。

 小栗さんは主人公の新聞記者・阿久津英士役を演じ、星野さんはもう一人の主人公・曽根俊也を演じる。「いま、会いにゆきます。」「ビリギャル」など幅広いジャンルを手掛ける土井裕泰監督がメガホンをとり、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などの野木亜紀子さんが脚本を担当する。撮影は3月末にクランクインし、6月にクランクアップ予定。

 平成も終わりを告げようとするとき、昭和最大の未解決事件に翻弄される2人の男がいた。新聞記者の阿久津英士(小栗さん)は、昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、残された証拠を元に取材を重ねる毎日を過ごしていた。事件の真相を追い求める中で、なぜ犯人グループは、脅迫テープに男児の声を吹き込んだのかが気になっていた。

 一方、京都でテーラーを営む曽根俊也(星野さん)は、父の遺品の中にカセットテープを見つける。何となく気に掛かり再生すると、聞こえてきたのは、幼いころの自分の声。それは30年以上前に複数の企業を脅迫して、日本中を震撼させた昭和最大の未解決事件で犯行グループが使用した脅迫テープと全く同じ声だった。やがて運命に導かれるように2人は出会い、ある大きな決断へと向かい……と展開する。

 小栗さん、星野さんのコメントは以下の通り。

 ◇小栗さんのコメント

 原作を読み終えたあと、開けてはいけないと言われている扉をあけてしまったような興奮と不安を持ったことを覚えています。この作品を映画化するのか、これは覚悟のいることだなと思いましたが、制作チームにお会いし、皆さんの揺るぎない覚悟をうかがって、その覚悟の一員にさせてもらうことを決意しました。

 素晴らしいスタッフ、キャスト、そして独特の存在感を持ち、物腰が柔らかく、私自身、時折ただのファン目線で一緒に撮影していることを喜んでしまう、星野源という素晴らしいアーティストと共に作れること。そして、阿久津という人間を通して、数々の声と向き合い、寄り添い、反発しながら、真実の声を聞き逃さないように真相にたどり着けたらと思います。時代が変わろうとしている今、それでも忘れ去ってはいけない小さな小さな声がある。ご期待下さい。

 ◇星野さん

 3年前、とある作品の撮影中にプロデューサーの那須田さんと雑談していた時。この作品のストーリーを聞き、その発想と恐ろしさに激しく鳥肌が立ったのを今でも覚えています。「この役を源ちゃんでイメージしているんだ」と言っていただいた時から長い年月を経て、その役・曽根俊也を演じられることを感慨深く、うれしく思います。

 そして、随分前から知り合っていた小栗くんと初めてじっくりとお仕事できること、心から信頼し、尊敬している土井監督、野木さんとまたご一緒できることも本当にうれしく、幸せに思います。悲劇でありながらも、人間がこの社会で生きる上でとても大切なメッセージが込められたこの作品の中で、曽根俊也の悲しみと共に生き、演じていきたいと思います。

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事