梶原岳人:「ブラッククローバー」で話題の新鋭 限界を超えていきたい!

「ブラッククローバー」で主人公・アスタの声優を務める梶原岳人さん
1 / 2
「ブラッククローバー」で主人公・アスタの声優を務める梶原岳人さん

 テレビアニメ「ブラッククローバー」(テレビ東京系、毎週火曜午後6時25分放送)で主人公・アスタの声優を務める梶原岳人さん。「お前はまだグンマを知らない」で主人公・神月紀を演じ、7月にスタートする「炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」でも主人公・森羅日下部(しんら・くさかべ)を演じる。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの新鋭に、「ブラッククローバー」への思いや大活躍中の現状について聞いた。

あなたにオススメ

 ◇「ブラクロ」が生活の一部に 成長も

 「ブラッククローバー」は、魔法が存在する世界を舞台に、捨て子として教会で育てられた少年アスタが、魔法帝を目指す姿を描く。原作はマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で田畠裕基さんが連載中のマンガ。アニメは2017年10月にスタートし、新人だった梶原さんが主演に抜てきされた。放送開始当初、梶原さんは「ジャンプ」の人気作の主演を務めることについて「プレッシャーが大きい」と語っていた。その後約1年半、梶原さんはアスタを演じ続ける中で「ブラッククローバー」のアフレコは「生活の一部」になっているという。

 「『ブラクロ』のアフレコは毎週あるのですが、生活の一部になっていて、心が落ち着くんです。ないと変な感じになるでしょうね。3年くらいやっているような感覚です。同じ作品で、同じキャラクターを長く演じられるありがたさを感じています」

 「最初はついていくので必死でした」というが、アスタを長く演じる中で、少しずつ成長を実感しつつあるようだ。

 「心の面の成長でしょうか。最初はいっぱいいっぱいで、周りを見えていなかったのですが、少しずつですが見えるようになっているところもあります。先輩のお芝居に対して、お芝居で返そうとしたり、先輩に教えていただいたことを反映していけるように頑張っています。いろいろな人に『アスタの熱い気持ちを感じる』と言っていただけることもあります。成長できているといいんですが……」

 ◇福山潤のアドバイス 成長の中で生まれた悩み

 アスタのライバル・ユノ役の島崎信長さん、アスタが所属する「黒の暴牛」のヤミ・スケヒロ役の諏訪部順一さん、同じく黒の暴牛のフィンラル・ルーラケイス役の福山潤さんのほか、村瀬歩さん、水樹奈々さん、森川智之さんら豪華声優陣が出演している。梶原さんはアフレコで刺激を受けることも多いという。

 「みんな仲がよくて、先輩たちに甘えてばかりです。ただ、自分で悩んで、考えながら答えを出さないといけない。福山潤さんにアドバイスをいただいた時、『(梶原さんに)当てはまるかは分からない。試してみて、答えを出してみたら』と言っていただいたこともありました」

 アフレコを重ね、周囲が見えるようになる中で、悩みの種類も変化した。成長したからこそ見えてきたこともあった。

 「最初の頃は、がむしゃらにやれば結果がついてくると思っていました。1年くらいたった時、だんだん葛藤が生まれ始めたんです。1年もやっているので、できることが増えていないといけないのに、まだできていない……と思うことが多くなってきた。お芝居もそうですが、現場での立ち居振る舞い、イベントでのトーク力なども求められます。ほかの作品に出演させていただく機会もあり、いろいろな引き出しが必要だと実感しました。このままじゃいけない!と無力さを感じ、すごく悩みました」

 ◇大活躍中の現状に… 

 発売中の「ブラッククローバー」のブルーレイディスク(BD)第6巻にも収録されている第63話「何でも無い」では、アスタがブラックアスタに変身。迫力のある映像と梶原さんの熱演が話題になった。

 「第63話は(吉原達矢)監督がコンテを描いていて、コンテの段階からすごかった。その熱を感じ、絵に負けないようなお芝居が必要になると考え、頑張らないと!と臨みました。BDのオーディオコメンタリーでも監督や(種村綾隆)助監督、(ノエル・シルヴァ役の)優木かなさん、僕のオーディオコメンタリーも入っているので、ぜひ聞いてください!」

 「炎炎ノ消防隊」などでも主演を務め、大活躍中の梶原さん。

 「さまざまな作品に出演させていただくのは楽しいですし、ありがたいです。ただ、いろいろなことに対応しないといけませんし、無力さを感じることも多く、悔しい思いもあります。やることがたくさんあるんです。皆さんの心に届くお芝居をして、出し切ったと思えるようになりたい。少しずつですが、限界を超えていきたいですね」

 「限界を超えろ!」は「ブラッククローバー」の黒の暴牛のヤミ団長の名ぜりふだ。梶原さんは更に成長を続けながら、限界を超えていくのだろう。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事