かめ:だんごむしに続きカプセルトイ化 ギミックも

亀をモチーフとしたカプセルトイ「かめ」(C)BANDAI
1 / 11
亀をモチーフとしたカプセルトイ「かめ」(C)BANDAI

 バンダイが、亀をモチーフとしたカプセルトイ「かめ」を2019年に発売することが分かった。話題になった同社のカプセルトイ「だんごむし」シリーズ の開発担当が、男性だけではなく女性にも爬虫(はちゅう)類が人気を集めていることに注目し、亀をカプセルトイ化した。

ウナギノボリ

 全長約10センチで、自販機から甲羅に手足が収納され、丸まった状態で排出される。
首の骨格がS字状になり、頭を引っ込める動きなどを再現できるギミックを備える。ラインアップは、ギリシャリクガメ、インドホシガメで、それぞれ白いアルビノバージョンも用意される。1回500円。

 ◇開発担当の誉田恒之さんのコメント

 コロッと丸くゆっくり歩く姿が、見ていて飽きない人気ペットのカメですが、30年以上生きることもあり、家族の一員に迎えたくても実際にはハードルが高い生き物です。そのため、手乗りサイズで、リアルな動きも再現できるカメが手足を引っ込めた状態でカプセル自販機から転がり出たら、面白く、たくさんの皆様がめでてくださるのではないか、と思ったのがきっかけです。

 手足の出し入れはもちろん、本格的な動きが再現できるように骨格構造まで研究し、首がS字状になって甲羅に入る部分など、本物に近づけて再現しました。そのため、より自然なポーズを取ることが可能です。また、カメの中でもリクガメは丸く盛り上がった甲羅が特徴的ですが、手足を引っ込めて丸くなっている姿が非常に可愛らしいので、その部分にこだわって再現しました。 皆様の側に置いていただければ、癒やしのペットとなってくれること間違いありません。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事