佐倉綾音:「プロメア」応援上映に感激 参加したら「先陣を切っていける!」

アニメ「プロメア」のイベントの様子
1 / 4
アニメ「プロメア」のイベントの様子

 劇場版アニメ「プロメア」(今石洋之監督)のトークイベントが10月30日、東京・六本木で開催中の「第32回東京国際映画祭」内で行われ、同作のヒロインのアイナ・アルデビットの声優を務めた佐倉綾音さんがサプライズ登場した。トークイベントの前には同作の応援上映が行われ、会場の様子を見ていたという佐倉さんは「そこで見ていて、本当に参加したい、声出したいと。なまじっかノウハウがあるものですから、ここは先陣を切っていけるというシーンもあって。参加したかったです」と笑顔で語った。

ウナギノボリ

 佐倉さんは、応援上映が「たまらなく好き」と話し、「自分は作り手側にいるので、皆さんがどこでどういう感情になっているのか、目に見えて、耳に聞こえて、体感できるのが応援上映だけ。だから、自分が出た作品は、応援上映に通い詰めてしまう。一人一人に感想を聞いて回りたいぐらいの気持ちがあります」と明かした。「プロメア」の応援上映の様子を見たのはこの日が初めてで「生で体感できてすごくうれしかったです」と喜んでいた。

 最後のあいさつでは「この先もいろんな人のいろんな話を見たい。アイナとエリスの話が見たい」と作品への思いを語り、「皆さんもクレイのその後を見たいですよね? これからの展開にも期待して待っていてください」と呼びかけると、観客から大きな歓声が上がった。イベントには、今石監督、脚本を担当した中島かずきさんも登場した。

 「プロメア」は、人気アニメ「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などの今石さんが監督を務め、中島さんが脚本を担当した劇場版アニメ。炎を操る人種バーニッシュによって世界の半分が焼失した世界を舞台に、高機動救命消防隊バーニングレスキューの新人隊員ガロの活躍を描いている。声優として松山ケンイチさん、早乙女太一さん、堺雅人さんらが出演。5月24日に公開され、異例のロングランが続いている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事