山崎賢人:人生初のひげ姿で熱演 松岡茉優と涙シーンも 主演映画「劇場」特報解禁

映画「劇場」に出演する山崎賢人さん(左)と松岡茉優さん(C)2020「劇場」製作委員会
1 / 1
映画「劇場」に出演する山崎賢人さん(左)と松岡茉優さん(C)2020「劇場」製作委員会

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの恋愛小説を、俳優の山崎賢人さん主演で実写化した映画「劇場」(行定勲監督、4月17日公開)の特報が1月16日、解禁された。映画では、演劇に身も心もささげながら、実生活では社会や周囲の人々とうまく協調できない不器用な主人公・永田を山崎さんが演じ、人生初のひげを生やしたという姿も見せている。

ウナギノボリ

 特報は、山崎さん演じる永田と、松岡茉優さん演じる沙希が自転車で2人乗りし、同居している部屋で仲むつまじく過ごすシーンからスタート。夢を追いかける中で、厳しい現実に打ちのめされる永田と、支えながらも葛藤していく沙希が、徐々にぶつかりすれ違っていく。永田と沙希が涙をこぼす場面も収められている。

 原作は、又吉さんが「第153回芥川龍之介賞」を受賞した小説「火花」より前に書き始めていた作品で、劇作家を目指す主人公の永田と、彼に恋をし、必死に支えようとする沙希の生涯忘れることができない7年間の恋を描いた恋愛小説。映画は、「世界の中心で、愛をさけぶ」や「ナラタージュ」などの行定監督がメガホンをとる。

 中学からの友人と設立した劇団「おろか」で脚本家兼演出家を担うも、前衛的な作風は上映ごとに酷評され、客足も伸びずにいた永田。ある日、永田は街で、自分と同じスニーカーを履いている沙希を見かけ声をかけたことをきっかけに、2人の恋が始まる。沙希の応援もあり、永田は演劇に没頭していくが……というストーリー。

映画 最新記事