弱虫ペダル:実写映画がクランクアップ 永瀬廉&伊藤健太郎「劇場で青春を体験してほしい」

映画「弱虫ペダル」のクランクアップを迎えた「King & Prince」の永瀬廉さん(右)と伊藤健太郎さん(C)2020 映画「弱虫ペダル」製作委員会 (C)渡辺航(秋田書店)2008
1 / 1
映画「弱虫ペダル」のクランクアップを迎えた「King & Prince」の永瀬廉さん(右)と伊藤健太郎さん(C)2020 映画「弱虫ペダル」製作委員会 (C)渡辺航(秋田書店)2008

 渡辺航さんの人気自転車マンガを実写化した映画「弱虫ペダル」(三木康一郎監督、8月14日公開)で、主人公・小野田坂道役の人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さん、今泉俊輔役の俳優の伊藤健太郎さんがこのほど、クランクアップを迎えた。当日は原作にも登場する激坂を登るシーンが撮影され、永瀬さんは「今日の激坂はとにかくキツかった!」と話しながら、「でも、皆でずっと練習から頑張って、苦しい時もありましたが、それすら今はいい思い出です!」と振り返った。

ウナギノボリ

 また、伊藤さんは「俺も今日が一番キツかった!」と永瀬さんに共感し、「寒い時期から暑い時期までかかりましたが、無事にケガなくクランクアップできてよかったです」とコメント。2人は「当たり前の出来事が経験できなくなった今だからこそ、ぜひ劇場で僕らの頑張りを見て、青春を体験してほしいです」とメッセージを送った。

 今作は2月初旬にクランクイン。その後、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言を受けて撮影が中断されていたが、6月から再開され、クランクアップを迎えた。今作ではキャスト陣が自転車練習や体力作りに励み、自転車での走行シーンは実際にキャストが走る姿を撮影。坂道が坂を登る場面では、自転車監修を担当した選手経験者でも「登るのがキツイ」と言っていた坂を、スピードを落とすことなく登り切るほどになっていたという。

 「弱虫ペダル」は、渡辺さんがマンガ誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で2008年から連載中。フィギュアやアニメが大好きな気弱な少年・小野田坂道が、千葉県の総北高校でロードレースの魅力に目覚め、仲間と共にインターハイ優勝を目指す姿が描かれている。テレビアニメ化、舞台化、テレビドラマ化もされている。

 映画には、永瀬さん、伊藤さんのほかに、橋本環奈さん、坂東龍汰さん、柳俊太郎さん、菅原健さん、「HiHi Jets」の井上瑞稀さん、竜星涼さん、皆川猿時さんも出演する。

映画 最新記事