鬼滅の刃:子供人気で玩具続々 「DX日輪刀」が話題

アニメ グッズ マンガ
「鬼滅の刃」の竈門炭治郎の武器の玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の武器の玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀」(バンダイ)が、10月31日に発売されることが話題になっている。対象年齢は6歳以上で、価格は6380円。「鬼滅の刃」は、そもそも少年マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された作品ではあるが、いわゆる深夜アニメとして放送されたこともあり、大人向けのグッズが多かった。しかし、社会現象となり、子供にも人気を集めていることから、子供向けの玩具が続々と展開されているようだ。

 日輪刀の玩具は、開発担当者が、近所の子供たちが「鬼滅の刃」の劇中のせりふを言いながらなりきり遊びをしている姿を見たことをきっかけに、「子供でも夢中になって遊べる商品を開発したい」と考え、商品化されることになったという。8月5日に発売が発表されると、ツイッターでは「DX日輪刀」がトレンド1位となった。特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの変身ベルトの玩具を販売しているバンダイの商品ということもあり、ツイッターでは「ニチアサ感がある」などと話題になった。

 花江夏樹さん演じる竈門炭治郎の「全集中!水の呼吸 壱ノ型!水面斬り!」「ヒノカミ神楽!円舞!」など50種のせりふや型の効果音を収録した“なりきり玩具”。水の呼吸、ヒノカミ神楽の刀身が付属する。全長約58センチ。子供向けではあるが、せりふを収録するところなどが大人のファンの心をつかんでいるようだ。

 バンダイは、ボードゲーム「ドンジャラ 鬼滅の刃」(6050円)も発売。オリジナル消しゴムを作ることができる「オリケシ 鬼滅の刃スタンダード セット」(3740円)、缶バッジ作りを楽しめる「Canバッチgood! 鬼滅の刃セット」(5720円)を9月下旬に発売するなど、子供向けの玩具を続々と展開する。

 玩具、グッズメーカーの関係者の「まだまだ新商品を予定している」という声もある。10月16日には劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)が公開されることもあり、バブルはまだまだ続きそうだ。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る