志尊淳:声優務める劇場版アニメ「2分の1の魔法」 公開延期乗り越え「この夏は皆一緒に前を向きたい」

映画「2分の1の魔法」のオンライン花火大会イベントに参加した(左から)近藤春菜さん、志尊淳さん、城田優さん(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
1 / 3
映画「2分の1の魔法」のオンライン花火大会イベントに参加した(左から)近藤春菜さん、志尊淳さん、城田優さん(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 俳優の志尊淳さんが8月18日、オンラインで開催されたディズニー&ピクサーの最新劇場版アニメ「2分の1の魔法」(ダン・スキャンロン監督)のオンライン花火大会イベントに参加した。本作は当初3月の公開を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて8月21日に公開を延期。主人公・イアンの声優を務めた志尊さんは「3月から公開日が変わり、作品のとらえ方も変わってくると思います。この夏は皆一緒に見て前を向いていきたいと思います」と、いよいよ公開を迎える思いを語った。

ウナギノボリ

 この日のイベントは、劇中で“魔法の花火”が登場することや、花火が古くから「大切な人をつなげるもの」として用いられてきたことから開催された。イアンの兄・バーリー役を演じた城田優さん、イアンの母・ローレル役を演じたお笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんも参加し、全国の60万人以上の視聴者と共に、オンラインでの花火大会を楽しんだ。

 打ち上がった花火には、イアンやバーリーなどキャラクターの花火や、事前にツイッターで募集した“大切な人へ贈るメッセージ”入りの花火のほか、志尊さんの「皆がいるから一歩前に進める。ありがとう!」、城田さんの「あなたの笑顔がたくさん見られますように」、近藤さんの「絆があれば、離れていても大丈夫!」というメッセージ花火もあった。

 志尊さんは「オンラインイベントでしたが、皆さんのメッセージがすごく胸に残るようなすてきな思い出を作ることができました」と感想をコメント。映画については「キャラクターの描写がとてもチャーミングなんです。仕草や関係性とか全部。また、最後だけじゃなくて人それぞれ感動する部分があるので楽しんでほしいです」とアピールした。

 「2分の1の魔法」は、かつて魔法があふれていたが、技術が進歩したため魔法が消えかけてしまった世界が舞台。内気な少年イアンと、陽気な兄のバーリーが、亡き父に会いたいという願いをかなえるため、足だけよみがえった父を完全に復活させるために魔法を探す旅に出る……というストーリー。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事