沢口愛華:17歳の女王 “くびれ”が自慢?「すごいねと言われます」

セカンド写真集「背伸び」を発売した沢口愛華さん
1 / 18
セカンド写真集「背伸び」を発売した沢口愛華さん

 “令和のグラビアクイーン”と呼ばれ、セカンド写真集「背伸び」(講談社)を10月28日に発売した沢口愛華さん。自慢の体のパーツは「くびれ」だと言い、「特別何かをしているわけではないですけど、昔から『くびれ、すごいね』と言われます。大事にしていきたいです」と冗談っぽく笑った。

 ◇

 沢口さんは2003年2月24日生まれ、愛知県出身の17歳。地元の学校に通う高校3年生で、おととし、7年ぶりに復活した「ミスマガジン2018」でグランプリを獲得し、数々の雑誌の表紙を飾ってきた。

 2019年3月発売の「でらあいか」(同)以来となる今回の写真集について、「(ページを)開いていって『ワー! こんな表情もしてたな!』と自分で驚くくらい素の部分が出ています。ミスマガのころからのスタッフさんばかりで、安心しきっている感がありますね。沢口愛華という人間が分かると思います」とアピールする。

 同写真集における“本人史上最高にオトナな水着姿”は、「表紙です。すごくインパクトがありますし、周りに『17歳には見えない』とよく言われます。自分の武器を出せて良かったです」と自画自賛する。

 抜群のスタイルを維持するため、時おり食事制限するといい、「ただ『食べたい!』という衝動が出ちゃうので、そういうときはアニメを見て時間をしのいでいます。好きなアニメは『東京喰種トーキョーグール』です」と笑顔を見せた。

 ◇

 昨年は「いろいろなところで表紙を飾らせてもらって、名前を出していただける機会が増えました」と語る沢口さん。コロナ禍の今年1年は「高校3年生という節目の年でもあり、いろいろな方に期待してもらっていた分、『もしもここで(人気などが)下がったら……』と不安がつのる1年でした」と振り返りつつ、「でもこうやって写真集を出せてうれしかったですし、アイドルグループ(dela)も卒業したので、これから1人で自立して頑張っていこうと心を引き締める年にもなりました」と述べた。

 また、同じミスマガジン出身の寺本莉緒さんらグラビアアイドルたちの活躍はよくチェックするという。

 特に意識するのは、ミスマガジン2019グランプリの豊田ルナさん。「年度は違えど、同じグランプリという立場なので『1個下のグランプリの方には負けないぞ!』という気持ちです」とライバル心をのぞかせていた。(取材・文・撮影:桜井恒ニ)

最新記事一覧