挾間美帆:グラミー賞ノミネートのジャズ作曲家 NHKラジオ特番第4弾が明日 今井美樹からメッセージも

ラジオ特別番組の第4弾が11月14日に放送される挾間美帆さん = NHK提供
1 / 3
ラジオ特別番組の第4弾が11月14日に放送される挾間美帆さん = NHK提供

 第62回グラミー賞にノミネートされたジャズ作曲家の挾間美帆(はざま・みほ)さんがパーソナリティーを務める、ラジオ特別番組の第4弾「挾間美帆のニューヨーク・ヴァイブズ4」(NHKラジオ第1)が、11月14日午後2時5分から放送される。

ウナギノボリ

 挾間さんは11月11日にリリースされた歌手の今井美樹さんのニューアルバムに編曲者として参加しており、同番組ではレコーディングの際のエピソードを語るほか、今井さんからのスペシャルメッセージも放送される。

 この日は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、ヨーロッパや米国での公演がキャンセルされた今年3月から、現在までの半年間を振り返る。番組後半では、ビブラフォン奏者のジョエル・ロスさんがゲスト出演。ロスさんの故郷・シカゴの家族や、教会で覚えた音楽など、創作のルーツについて聞くほか、コロナ禍を前向きに生き抜くための心がまえを語り合う。

 挾間さんは「4回目となる今回は、ニューヨーク・ハーレムの自宅アパートでのセルフ録音! 激動の2020年に私が作曲家・編曲家として経験したこと、感じたことを、マイクに向かってたっぷりお話しさせていただきました。すてきな方からメッセージをいただいたり、白熱した対談も! ジャズだけでなく、幅広い音楽とトークを盛り込んだ100分間。ぜひお楽しみください!」とコメントしている。

 また、挾間さんは、今井さんを特集し、21日午後11時から放送されるNHKの音楽番組「SONGS」(総合)にもリモートで出演。今井さんとコラボする。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事