キングダム:コミックス最新60巻が初版100万部 累計7000万部突破 信と政の“目”が東京、大阪、福岡に

「キングダム」コミックス最新60巻のカバー(C)原泰久/集英社
1 / 6
「キングダム」コミックス最新60巻のカバー(C)原泰久/集英社

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんのマンガ「キングダム」のコミックス最新60巻が12月18日に発売され、同巻の初版発行部数が100万部を突破したことが分かった。同作のコミックスの初版が、ヒットの指標である100万部に初めて到達した。最新60巻で、累計発行部数が7000万部を突破したことも分かった。

ウナギノボリ

 最新コミックスの発売、発行部数の大台突破を記念したキャンペーンとして、主人公・信と政の目を描いたビジュアルの駅貼り広告が東京、大阪、福岡の各所に12月21日から掲出される。歴代キャラクターをコラージュすることで、信と政の目を表現したビジュアルで、「もう、ひとりの夢じゃない。」というコピーが添えられる。同ビジュアルを使用したコミックスカバーも一部書店で配布される。

 キャンペーンの一環で、「キングダム」の大ファンであるタレントの後藤真希さん、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、お笑い芸人の小島よしおさんが出演する動画「未ングダム」第2弾が、同誌の公式YouTubeチャンネル「ヤンジャンTV」で公開された。後藤さんらが「キングダム」をまだ呼んだことがない人(未ングダム)に向けてプレゼン合戦を繰り広げた。プレゼンをジャッジする審査員として、元「乃木坂46」の伊藤寧々さん、元「AKB48」の倉持明日香さん、お笑いコンビ「ラランド」のニシダさんも出演した。

 「キングダム」は、2006年から同誌で連載中。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す信の活躍や、後に始皇帝の名で知られるようになる秦王・えい政、「奇貨居(お)くべし」の故事で知られる宰相・呂不韋(りょふい)ら英雄たちのドラマを描く。

 山崎賢人さん主演の実写映画が2019年に公開された。実写映画の続編の製作も発表されている。テレビアニメ化もされており、NHK・BSプレミアムで第1シリーズが2012年6月~2013年2月、第2シリーズが2013年6月~2014年3月に放送された。第3シリーズはNHK総合で今年4月にスタートし、新型コロナウイルス感染症の影響で第5話以降の放送を延期していたが、2021年4月に放送を再開する。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事