名探偵コナン
R162「風の女神・萩原千速(前編)(デジタルリマスター)」
2月7日(土)放送分
アイドルグループ「乃木坂46」の最新シングル「僕は僕を好きになる」のアニメーションミュージックビデオ(MV)が1月29日、YouTubeで公開された。同MVは、メンバーの齋藤飛鳥さん、梅澤美波さん、山下美月さんが出演した映画「映像研には手を出すな!」の原作者・大童澄瞳(おおわら・すみと)さんが、ストーリー、絵コンテ、原画を担当した。乃木坂46としては初のアニメMVとなる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
アニメMVは、乃木坂46のスタッフと大童さんの間で「ストーリー性のあるMVを作りたい」という話になり、制作されることになったという。実写映画「映像研には手を出すな!」に登場したアニメーションを手掛けたmonofilmoが制作した。
アニメMVの主人公はエアバイク部に所属する女子で、大童さんは「歌詞を読んだ時、自分自身の境遇と重ね合わせて『これは私の話ではないな』と思いました。歌詞から伝わってくる『どこかで悩んでいる誰か』は一体どんな人なんだろうと思いを巡らせ、部活を舞台に、ケガをきっかけにストイックで周りを置いて行きがちになってしまった主人が、仲間から差し伸べられた手によって、純粋に楽しかった日々を取り戻すというシチュエーションにたどり着きました」と説明した。
苦労したのは納期といい、「時間がとにかくなかったので、映像編集ソフトを使って音楽の上に絵を貼り付けて作る『Vコン』を制作しました。曲に対して直感的に絵を組んでいけるし、チーム内でイメージも共有しやすいので良かったと思います。幸い僕は映画部出身で現役YouTuberでもあるので、映像編集自体は『お手の物』でした」と話している。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のスキャンダル編のビジュアルが公開された。スキャンダル編では、役者の先輩・アザミマコには…
アニメ「新機動戦記ガンダムW」に登場するガンダムエピオンのフィギュア「METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムエピオン」(バンダイスピリッツ)が、バンダイナムコグル…
「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気アニメのオープニング映像を手がけてきた山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」の劇中歌「私は、わたしの事が…
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」シリーズの脚本を手掛けるクリエーター集団「HEADGEAR(ヘッドギア)」の伊藤和典さんの脚本集第2弾「機動警察パトレイバー 伊藤和典脚…
2025年に「カフネ」(講談社)で第22回本屋大賞を受賞したことも話題の阿部暁子さんの人気青春小説「どこよりも遠い場所にいる君へ」(集英社オレンジ文庫)がアニメ化され、劇場版アニ…