あの夏のルカ:ディズニー&ピクサー最新作 日本版声優に阿部カノン&池田優斗を抜てき

映画「あの夏のルカ」の日本版声優を務める阿部カノンさん(左)と池田優斗さん(C)2021  Disney/Pixar. All Rights Reserved.
1 / 4
映画「あの夏のルカ」の日本版声優を務める阿部カノンさん(左)と池田優斗さん(C)2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 ディズニー&ピクサーの最新作「あの夏のルカ」(エンリコ・カサローザ監督、6月18日配信)の日本版声優を、若手俳優の阿部カノンさんと池田優斗さんが務めることが5月20日、分かった。主人公の少年ルカを阿部さん、ルカの親友であるアルベルトを池田さんが演じる。

あなたにオススメ

 6月9日に12歳の誕生日を迎える阿部さんは、2015年に映画「ギャラクシー街道」でデビュー後、ミュージカル「キンキーブーツ」(2018年)でヤングローラ役を務めた。6月25日に16歳になる池田さんは、2010年に俳優としての仕事をスタートし、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で徳川家康の少年時代を演じたほか、今年は「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「ここは今から倫理です。」などにも出演している。

 2人はオーディションを勝ち抜いて大役に抜てきされ、阿部さんは「ルカ役に選ばれたと聞いた時は、本当はドッキリなんじゃないかと思ってしまいました。ピクサーの映画が前からずっと大好きだったので、すごくうれしかったです」といい、池田さんも「アルベルトというやんちゃな男の子の役を僕がやるとなって、めちゃくちゃうれしくて、早く台本が読みたいというワクワクした気持ちになりました」と喜びを語っている。

 また、ルカとアルベルトに人間の世界を教える少女ジュリア役で福島香々さん、町のいじめっこエルコレ役で浪川大輔さん、ルカの母ダニエラ役で高乃麗さん、ジュリアの父で漁師のマッシモ役で乃村健次さん、そしてルカの父ロレンツォ役で磯部勉さんが出演することも発表された。

 「あの夏のルカ」は、北イタリアの海辺の町「ポルト・ロッソ」が舞台。ルカは人間ではなく、水にぬれると姿が変わり、海を自由自在に泳ぐことができる不思議な力を持った“シー・モンスター”だった。人間に正体を知られてはいけないという海の掟を破り、ルカは人間の町へと向かう……という展開。6月18日から動画配信サービス「ディズニープラス」で独占配信。

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事