日向坂46小坂菜緒:1st写真集は“なお”の「70億点」 水着撮影のため「毎日腹筋」

ファースト写真集「君は誰?」の発売記念トークセッションに登場した小坂菜緒さん
1 / 7
ファースト写真集「君は誰?」の発売記念トークセッションに登場した小坂菜緒さん

 アイドルグループ「日向坂46」の小坂菜緒さんが、6月29日発売のファースト写真集「君は誰?」(集英社)のメディア向け発売記念トークセッションをオンラインで開催した。自身初の写真集の点数を聞かれた小坂さんは、「70億点でお願いします」とにっこり。「70っていうのが文字にすると“菜緒(なお)=70”なので70億です(笑い)」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 写真集は今年3月に高校を卒業した小坂さんを、「現役高校生活最後のキラめく少女感」と「卒業後のちょっぴりオトナな彼女感」をテーマに撮影。18歳の“少女から大人に変化していく瞬間”が切り取られた一冊で、初の水着姿も披露する。「坂道グループ」と呼ばれる「乃木坂46」「櫻坂46」(旧・欅坂46)、日向坂46(旧・けやき坂46)メンバーのソロファースト写真集としては歴代最多の発売日17万部を発行する。A4変型判、144ページ。価格は2200円。


 小坂さんは「18歳の私を撮影していただけたっていうのはすごくうれしいですし、10代のうちにファースト写真集を撮りたいなっていう夢があったので、夢がかなってすごくうれしいです!」と声を弾ませた。

 初挑戦となった水着撮影については「いろんな人に見てもらうものだし、自分でも頑張りたいなって、体をちゃんと作ろう」という思いから、自宅でのトレーニングと食事制限を重点的に実施。「腹筋を中心に、うまく“くびれ”を作れるようにいろんな腹筋のトレーニングメニューを組み合わせながら毎日やっていました」と振り返った。

 日向坂46のメンバーからの反響も明かした小坂さん。写真集を見たメンバーからは「本当に良かった」「可愛かったよ」などと多くの反応があったという。中でも、1番最初にメッセージをくれたのは同期の宮田愛萌(まなも)さんだったといい、「『本当に頑張ったね、本当にすごい良かったよ』とメッセージをくれました。(メンバーは)一番身近にいる存在なので、褒めてもらえたのはすごくうれしかったです」と明かした。

 小坂さんは、「私の18歳という時間を大切に撮っていただいた写真集になっています。この写真集は私のいろいろな一面を見ることができるので、私のことを知らない人でも、今まで応援してくださっていた方にも楽しんでいただける1冊になってるんじゃないかなと思います。みなさんぜひチェックしてください。よろしくお願いいたします」とアピールしていた。

最新記事一覧