呪術廻戦:“五条先生”中村悠一が選ぶ虎杖の名シーン 榎木淳弥のアプローチは「自分とは真逆」

「呪術廻戦」のイベント「じゅじゅフェス 2021」に登場した中村悠一さん(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
1 / 21
「呪術廻戦」のイベント「じゅじゅフェス 2021」に登場した中村悠一さん(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のイベント「じゅじゅフェス 2021」が6月13日に開催され、主人公・虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)役の榎木淳弥さん、五条悟役の中村悠一さんら声優陣が登場した。イベントでは声優陣が選んだ名シーンについて語るコーナーがあり、中村さんは、テレビアニメ第2話で虎杖が「生き様で後悔はしたくない」と語るシーンをセレクト。同シーンについて「虎杖は作中でも常にこのせりふを心に持ち続け、ずっとこの言葉に縛られていく。とても印象的なセリフだと感じました」と話した。

ウナギノボリ

 中村さんは、同シーンの収録の様子をそばで見ていたといい、「平常時の感情から、つながりを保ったまま、別の感情への分岐を表してしていくという、榎木さんの役へのアプローチが自分とは真逆の手法で面白かった」とコメントした。

 イベントは、川口総合文化センター リリア(埼玉県川口市)で開催。会場観覧、配信視聴のハイブリッドで開催され、榎木さん、中村さんのほか、内田雄馬さん、瀬戸麻沙美さん、小松未可子さん、内山昂輝さん、関智一さんが登壇した。

 「呪術廻戦」は2018年から同誌で連載中。強力な“呪物”の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)が呪いを巡る戦いの世界に身を投じることになる……というストーリー。コミックスの累計発行部数が5000万部を突破するなど大ヒットしている。テレビアニメが2020年10月~2021年3月に放送された。劇場版「劇場版 呪術廻戦 0」が12月24日に公開される。

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事