ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#19「ホワイト・アルバム」
1月15日(木)放送分
円谷プロダクションの創業者・円谷英二の生誕120年を記念したイベント「円谷英二 生誕120年記念特別イベント」が7月7日、国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、円谷プロダクションの塚越隆行会長兼CEOが登壇した。イベントでは円谷英二がカメラマンとして参加した1935年の映画「かぐや姫」が約85年ぶりに日本で上映されることが発表され、塚越会長兼CEOは「円谷プロダクションとしても随所に“特撮の神様”につながっていく創意が見られる作品ですので、たくさんの人に見ていただけたらうれしいと思います」と語った。「かぐや姫」は、9月4、5日に国立映画アーカイブ 小ホールで上映される。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
展覧会「生誕120年 円谷英二展」が国立映画アーカイブ展示室で8月17日から開催されることも発表された。塚越会長兼CEOは「今年は『ウルトラマン』の誕生から55年目の年でもあるので、この企画をお届けする意味は大きいと感じています。この展覧会が、たくさんの皆さんに円谷英二監督の偉業を知っていただく機会になればうれしいです」とコメントした。
イベントには、国立映画アーカイブの岡島尚志館長、岡田秀則展示・資料室長、大傍正規映画室長、円谷英二さんの三男である円谷粲(あきら)さんも登壇した。
「かぐや姫」は、竹取物語を題材にしたトーキー映画。1935年11月11日に京都宝塚劇場(京都府京都市)、11月21日に日本劇場(東京都千代田区)で上映された。1936年に国際映画協会の監修で再編集された短縮版が英国に輸出された。フィルムが所在不明となり長期間、“幻の映画”となっていたが、2015年に英国映画協会に短縮版のフィルムが現存していることが明らかになり、約6年の交渉を経て国立映画アーカイブが所蔵し、日本で上映されることになった。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」に声優としてお笑い芸人のケンドーコバ…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のオリジナルサウンドトラックが4月15日に発売されることが分かった。第1期に続き、音…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「彼女、お借りします」の第5期が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する上杉魁人(蒼穹のカ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第14話「諦められない」が、1月15日深夜からTBSほかで…