King & Prince神宮寺勇太:演出・宮田慶子から「底なしのポテンシャル」 「知的で論理的で動物的」

舞台「葵上」「弱法師」の会見に登場したKing & Princeの神宮寺勇太さん
1 / 10
舞台「葵上」「弱法師」の会見に登場したKing & Princeの神宮寺勇太さん

 人気グループ「King & Prince」の神宮寺勇太さんが11月8日、同日から東京グローブ座(東京都新宿区)で上演される主演舞台「葵上」「弱法師」の会見に登場した。演出を手がける宮田慶子さんは、神宮寺さんについて「底なしのポテンシャルを持っている」とコメント。「とにかく吸収がよくて、日々いろいろなツッコミを入れてみると、ことごとく返ってくるので、いろいろなことを投げかけていました」と語った。

ウナギノボリ

 原作は三島由紀夫の短編戯曲集「近代能楽集」の2編。宮田さんは「神宮寺さんは、本当に難しいこの戯曲に対して知的に論理的に分析しつつ、いざ演じてみると動物的な勘も全部使ってくれるので、私はもう毎日楽しいです」と笑顔。神宮寺さんは「それはよかったです」と、安心した様子でほほ笑み返していた。

 さらに、宮田さんは「最初のころから全力で向き合ってくれて、すごい集中力だなと。少し稽古(けいこ)をしただけで、さまざまな顔がありそうだと分かったので、一つ一つ引き出しながら進めていきました」と告白。「日々アップデートを重ねながら、時には寄り道も経験しながら、ここまできたような気がします」と話していた。会見には、共演の中山美穂さんも参加した。

 「葵上」では「源氏物語」を基に、時代を超えても変わることのない嫉妬や欲望、情念など、心の内に秘められた闇を生々しくも幻想的に描く。「弱法師」では終末観を抱いた青年が、いかに大人の世界に復讐(ふくしゅう)するかを軸に物語が展開する。神宮寺さんは「葵上」で美貌の青年・若林光、「弱法師」で戦火で視力を失った青年・俊徳の二役を演じる。

 11月8~28日に東京グローブ座、12月1~5日に梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(大阪市北区)で上演。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事