アイの歌声を聴かせて:ロングPVで土屋太鳳歌うメインテーマ初披露 谷口悟朗、鶴巻和哉、入江泰浩コメントも

劇場版アニメ「アイの歌声を聴かせて」の一場面(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
1 / 4
劇場版アニメ「アイの歌声を聴かせて」の一場面(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会

 「イヴの時間」「サカサマのパテマ」などの吉浦康裕監督のオリジナル劇場版アニメ「アイの歌声を聴かせて」のロングPVが公開され、女優の土屋太鳳さんが声優を務めるポンコツAIの主人公・シオンが歌うメインテーマ「You’ve Got Friends ~あなたには友達がいる~」がお披露目された。PVでは、シオンが何者かに撃たれる場面や、その秘密に迫るシーン、シオンと仲間たちの歌唱シーンが描かれた。

あなたにオススメ

 同作にアニメ「コードギアス」シリーズなどで知られる谷口悟朗監督、アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズなどの鶴巻和哉監督、アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」などの入江泰浩監督らがコメントを寄せている。

 谷口監督は「近未来の御伽話。吉浦監督の『イヴの時間』、その先にあるものを見られる幸せがここにある」とコメント。鶴巻監督は「AIがヒトを超えることは、すでにSFでも未来でもないようです。でも、もしAIを本当に友達と思える未来なら、それは見てみたいと思います」と話している。

 入江監督は「かつて日本映画でここまで鮮やかに存分にミュージカルを描いた作品はなかった。これは断言していい」と話し、「どんなすてきな歌も、使いどころを間違えば十分な効果を上げることはできない。しかし本作は違う。『なぜ歌うのか』という理由。その部分にこれほどまでに明快に、これほどまでに切ない理由を提示してくるなんて」とコメント。

 「『日本のミュージカル映画はここからスタートした』。後にそう語られるであろう特異点の作品として、ぜひ、本作を見に足を運んでほしい。そうすればきっと、納得と共に、幸せな気持ちで満足できるから」と話している。

 声優の岡本信彦さんもコメントを寄せており、「鑑賞後、高揚感からすぐ監督に連絡してしまいました! めちゃくちゃ面白い作品を見られた感謝を伝えたかったからです。アニメにおけるポイントは音楽と映像美だと思っているのですが、ミュージカルの非現実感をAIの設定により自然に見せつつ、映像もこの設定によって納得のいく展開で魅せてくれます。まさに吉浦監督の最高傑作です」と語っている。

 「アイの歌声を聴かせて」は、ポンコツのAIとクラスメートたちの友情や絆を描くハートフルストーリー。吉浦監督が原作、脚本を手掛け、「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの大河内一楼さんが共同脚本として参加。マンガ「海辺のエトランゼ」などで知られる紀伊カンナさんがキャラクター原案、「コードギアス 亡国のアキト」などの島村秀一さんが総作画監督を務める。「黒子のバスケ」の劇伴を手掛けた高橋諒さんが音楽、「アイドルマスター」シリーズの松井洋平さんが楽曲の作詞を担当する。「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作する。

 土屋さんが主人公・シオンの声優を務めるほか、福原遥さん、工藤阿須加さん、興津和幸さん、小松未可子さん、日野聡さん、津田健次郎さんらが出演する。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事