おにぱん!:WIT STUDIO制作、太田雅彦監督のオリジナルテレビアニメ “おにっ子”声優に野崎結愛、根岸実花、野中ここな

「おにぱん!」のビジュアル(C)2022 おにぱん!製作委員会
1 / 12
「おにぱん!」のビジュアル(C)2022 おにぱん!製作委員会

 「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが手がけるオリジナルテレビアニメ「おにぱん!」が制作され、2022年に放送されることが分かった。「魔法使いの嫁」の監督を務めた長沼範裕さん、WIT STUDIO、小学館集英社プロダクションによる「おにぱん!プロジェクト」が手がけるアニメで、「みなみけ」「ゆるゆり」などの太田雅彦さんが監督を務める。鬼と人間が共に生きる世界を舞台に、鬼のイメージアップのため奮闘するおにっ子(鬼の子供)たちの物語となる。14歳のおにっ子の赤鬼のつつじ、黄鬼のひまわり、青鬼のつゆくさの3人が、生まれ育った故郷・鬼ヶ島から東京の中学校に転入する。おにっ子、キーアイテムのおにぱん(鬼のぱんつ)が描かれたキービジュアルが公開された。

ウナギノボリ

 アイドルグループ「さくら学院」の元メンバーの野崎結愛さんが好奇心旺盛なつつじ、「ちゃおガール2019☆オーディション」のグランプリの根岸実花さんがやんちゃでいたずらっ子なひまわり、さくら学院の元メンバーの野中ここなさんがクールなようでズボラなつゆくさをそれぞれ演じる。桃園桃役の前田佳織里さん、一寸法子役の富田美憂さん、クマ役の井上喜久子さんも出演する。

 野崎さんは「鬼の子供が主役というところにすごく魅力を感じました。鬼は一般的には悪者とされているけれど、鬼側から物事を見てみるとまた新しい発見があったり、みんなそれぞれを受け入れられる心が持てたり、『おにぱん!』はそんなアニメなんじゃないかと私は思いました。さらに、3人の友情や周りの人々の優しさなどに、楽しみながら気づくことができると思います!」とコメント。

 根岸さんは「格好よくて、可愛いおにっ子たちが、鬼のイメージアップという自分たちの使命のために、一生懸命頑張る姿に勇気がもらえる作品だと思います。最初は、鬼と聞いて想像がつかなかったのですが、中学2年生で私と同い年ということもあって、親近感がわきました。鬼だけど、人間と同じく、笑ったり、怒ったりしている姿がとても好きです。鬼と人間の共存というテーマは現代の社会にも通じることがあると思うので、個性の強いおにっ子たちを温かく見守っていただけたらなと思います」と話している。

 野中さんは「今回参加させていただく新アニメ『おにぱん!』はとてもカラフルな明るい3人のおにっ子が、見た人の生活を色鮮やかにしてくれるクスッと笑える作品となっています! この3人以外にもたくさんのキャラクターが登場するので毎回の放送を楽しみにしてくださるとうれしいです。どんな年代の方にも愛される、そんな作品となっています」とコメントを寄せている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原案・原作監修:長沼範裕▽おにっ子デザイン原案:トマリ▽監督:太田雅彦▽助監督:橋口淳一郎▽シリーズ構成:あおしまたかし▽キャラクターデザイン・総作画監督:柳隆太▽美術監督:鈴木俊輔▽3DCG監督:廣住茂徳▽色彩設計:小松亜理沙▽撮影監督:頓所信二▽編集:小野寺絵美▽音響監督:えびなやすのり▽効果:山谷尚人▽録音:鶴巻慶典▽音楽:三澤康広▽アニメーション制作:WIT STUDIO▽企画協力:AAO Project

 ◇キャスト(敬称略)

 つつじ:野崎結愛▽ひまわり:根岸実花▽つゆくさ:野中ここな▽桃園桃:前田佳織里▽一寸法子:富田美憂▽クマ:井上喜久子

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事