仮面ライダーリバイス:「空気階段」が特撮作品初出演 「ゼロワン」大和田伸也以来の本人役ゲスト

「仮面ライダーリバイス」に出演する「空気階段」(中央2人)
1 / 2
「仮面ライダーリバイス」に出演する「空気階段」(中央2人)

 特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に、お笑いコンビ「空気階段」が出演することが2月6日、分かった。空気階段が特撮作品に出演するのは初めてで、13日放送の第22話、20日放送の第23話に本人役で出演する。「仮面ライダー」シリーズに本人役のゲストが出演するのは、2019年11月10、17日放送の「仮面ライダーゼロワン」に出演した大和田伸也さん以来、約2年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 第22話では、空気階段のマネジャーがリバイ/五十嵐一輝(前田拳太郎さん)のもとに相談に訪れる。マネジャーによると、空気階段に襲撃予告が舞い込み、その影響で番組収録が多数中止に追い込まれているという。「空気階段を守って犯人を特定してほしい」と頼まれた一輝は、バイス(声・木村昴さん)とお笑いコンビを結成。テレビ局に潜入して捜査する。

 23日深夜放送の空気階段の冠バラエティー番組「空気階段の空気観察」(同局系・関東ローカル、水曜深夜2時16分)では、空気階段が出演した「仮面ライダーリバイス」の撮影の裏側を公開。前田さんや、第22、23話でメガホンをとる柴崎貴行監督も登場する。

 水川かたまりさんは「撮影はサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!でした! 仮面ライダーといえば全国民が知っている作品で、男の子なら誰しも憧れるもの。まさか空気階段が、しかも本人役で出させていただけるなんて……本当にありがたいことです」と感謝し、「僕らのラストシーンに注目してもらいたいですね。せりふは少なめですが、表情で語るシーンがあるんです。僕は以前、関根勤さんに『キミの表情の芝居は黒澤映画に出られるよ』とお褒めの言葉をいただいたことがあり、その言葉を胸に演じました。ぜひ見てください!」と呼びかけている。

 鈴木もぐらさんは「仮面ライダーって、どんなに出たくても出られるものではないので、我々みたいな芸人が出演させてもらえるなんて本当にありがたいこと! 今回でだいぶ運を使っちゃいましたね。この『仮面ライダーリバイス』に出演するために最近、全然パチンコが当たらなかったのかな(笑い)」とコメント。「注目してほしいのは最初のシーン。あまり言うとネタバレになってしまうけど、僕らの初登場シーンには衝撃のアドリブを入れたので、ぜひそこは見ていただきたいですね!」とアピールしている。

 「仮面ライダーリバイス」は、仮面ライダーの生誕50周年記念作品。主人公・五十嵐一輝が大切な家族を守るため、内に宿る悪魔バイスと契約して仮面ライダーリバイに変身。悪魔バイスが変身する仮面ライダーバイスと共に、“一人で二人”のコンビの仮面ライダーリバイスとして、悪魔崇拝組織デッドマンズと戦う姿を描く。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事