川栄李奈:ひなた役に「結構プレッシャーを感じています」 「カムカム」で3代目ヒロイン

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で大月ひなたを演じる川栄李奈さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で大月ひなたを演じる川栄李奈さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、3代目ヒロイン・大月ひなたを演じる川栄さん。川栄さんが朝ドラに出演するのは、2016年前期の「とと姉ちゃん」以来だが、これまで何度も朝ドラのオーディションを受け、今回も受かると思っていなかったといい、「決まったと聞いた時は、すごくびっくりしました」と語る。一方で、“ひなた”という言葉が安子編から何度も出てくるため、「結構プレッシャーを感じています(笑い)」と話している。

ウナギノボリ

 川栄さんが演じるひなたは、安子(上白石さん)の孫でるい(深津さん)の娘。京都の下町の商店街育ちで、父・錠一郎(オダギリジョーさん)の影響で、時代劇が大好きで、侍に憧れている。正義感が強く、弱きを助け強きをくじく清(さやけ)さが魅力。やる気になるとがぜん燃えるが、地道な努力が苦手で三日坊主、何をやってもうまくいかず挫折の繰り返し。本人はいつも真剣なのに、自分の居場所を見つけられない、“人生低空飛行”な愛らしき女の子。

 川栄さんは、今作で「オーディションがあることはネットで知ったのですが、その時点で3世代の物語ということを知って、すてきだなあ、やりたいなあと思っていました。オーディションでは、安子とひなたの役をやりましたが、すごく楽しくて。実際にこうして演じることができて、本当に幸せです」と明かす。

 役柄の印象は、「明るくてその子がいると、周りも楽しくなる、雰囲気が明るくなっていく、本当に“ひなた”のような子だなと思います。安子編で『ひなたの道を歩こう』というせりふが出てきますよね。『ひなた』というワードが何度も何度も出てくるので、結構プレッシャーを感じています(笑い)」と語る。だが、「実際に演じてみて、お母さん、お父さんが作ってくれる空気感というものがあってのことだとは思いますが、ひなたが自由に伸び伸びと生きている子なので、撮影していて楽しい気持ちの方が大きいです」という。

 また、自身との共通点を、「ひなたは周りをすごく気にしてしまうというところが私と似ている気がします。他にも、夏休みに宿題が終わらないというのも、私と同じなんです(笑い)。そして、やっぱりひなたのように、友達がいっしょに宿題を手伝ってくれたりしていたので、似ているなあと思いました。この光景、小さい頃、見たなと思いながら演じました(笑い)」と明かした。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}