モンスター
#4 空気の行方
11月4日(月)放送分
俳優の柳俊太郎さんが、阿部寛さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「DCU」に出演することが2月11日、明らかになった。第5話(20日放送)に登場する国土交通省副大臣の秘書・日村翔平を演じる。仕える副大臣の息子の誘拐事件の解決に奔走する……という役どころで、DCUや警察らを巻き込んで心理戦を繰り広げる。183センチの長身を生かしたアクションも得意する柳さんだが、今回演じる日村は、感情を内に秘めて職務遂行を最優先する人物となる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
柳さんは今作が同枠初出演。「初めての日曜劇場への出演だったので率直にうれしかったです。現場はすでに完全に『DCU』のドラマの雰囲気が出来上がっていて、阿部さんや横浜(流星)さんをはじめスタッフとキャストの皆さんが作られてきた良い緊張感、本気の姿勢で引っ張っていただき、とても充実した時間を過ごすことができました」と撮影を振り返った。
ドラマは、TBSが海外の大手制作会社であるケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアと共同制作するオリジナル作。阿部さん、横浜さん、高橋光臣さん、岡崎体育さん、お笑いコンビ「土佐兄弟」の有輝さんらも出演している。水中での事件・事故の捜査に特化した架空組織「DCU(Deep Crime Unit、潜水特殊捜査隊)」の活躍を描く“ウオーターミステリー”。