放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
女優の飯豊まりえさんが、4月にスタートする広瀬アリスさん主演の連続ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演することが2月12日、明らかになった。恋愛はコスパ重視で、“パパ活”で日々を満たす女子・真山アリサを演じる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
アリサは、桜沢純(広瀬さん)の高校時代からの親友。明るくポジティブで、アパレル店員として働いている。効率よく心もお金も満たしてくれる“専属パパ”に甘えて生活するが、本音ではそんな関係に疲れも感じているという役どころ。飯豊さんは2017年10月にフジテレビで放送されたドラマ「パパ活」でも“パパ活”をする女子大学生を演じた。
岡山天音さんの出演も発表された。岡山さんは、アリサがよく行くコンビニの店員・内村克巳を演じる。ある日、“パパ”にデートをドタキャンされ、ヤケになったアリサが、克巳をレンタル彼氏として雇ったことをきっかけに、2人の恋が始まっていく。だんだんとアリサに心を開いていくが、誰にも打ち明けられないある“秘密”を抱えているという役どころだ。
飯豊さんと岡山さんは、2019年に放送されたNHKドラマ「週4日でお願いします」でも共演。飯豊さんは「ドラマ出演のお話をいただいた時に、天音くんが恋の相手だと伺ってすごく楽しみでした。以前、共演させていただいて、投げたボールを何でも返してくれるという絶対的な安心感があります。その作品はプラトニックな恋愛だったんですが、今回はキスシーンもあるので少し緊張はしています」と語っている。
岡山さんは「久しぶりの共演ですが、飯豊さんがいるだけで現場が明るくなるポジティブな印象は変わっていないです」とコメント。「例えば、スタジオで朝から晩まで撮影していて現場に疲れた空気が漂ってきた時に、飯豊さんの発案で、急にみんなでスタジオの周りを走ったり。ビックリしたけど、それで現場の空気が変わってみんなの距離が縮まりました。そんなふうにいつもみんなを気にかけて声をかけてくれる人です」と話している。
ドラマは、恋に本気になれない6人の男女が、人生最大の“本気の恋”に落ちていく姿を描くラブストーリー。人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の松村北斗さん、西野七瀬さん、藤木直人さんも出演する。