MAPPA:大阪に新スタジオ設立 CGI特化

MAPPAのロゴ
1 / 1
MAPPAのロゴ

  「呪術廻戦」「ユーリ!!! on ICE」などで知られるアニメ制作会社MAPPAが、CGIに特化した新スタジオを大阪市内に設立することが分かった。CGI部は3DCG、背景、仕上げ、撮影、編集、デザインの6部門で構成され、デジタルワークス全般を担当する。

ウナギノボリ

 関西在住のクリエーターや学生が地元を離れずに、 アニメ業界を志すきっかけになることを目指し、大阪に設立することになったという。

 ◇MAPPA 取締役 CGI部部長の淡輪雄介さんのコメント

 関西出身の私にとって今回の大阪スタジオ設立は念願でした。当社でも多くの関西出身者が活躍しています。CGI部は8割が在宅ワークですが、作品に真摯(しんし)に向き合う企業文化が根付いているので、出社判断は個人に委ねています。新たな拠点の設立により、今後はライフスタイルに合わせた居住エリアの選択も可能になります。

 大阪スタジオは、リモート業務へ最適化が進む3DCG部門からスタートし、3dsMaxに加えて新たにBlenderを実制作へ投入します。また、作画部、制作部も数年内に合流させて、東京と同等の制作機能を目指します。多くの人材を登用しスケールさせるので、組織の規模が大きく成長していく過程を肌で感じられると思います。「心を動かす」アニメ作品を関西で創造するチャンスを、MAPPAという環境を使って実現させましょう。新卒、中途問わず、ご応募をお待ちしています。

 ◇MAPPA 第二制作部部長 瀬下恵介さんのコメント

 私は大阪府にある堺市で就職するまでの22年間を過ごしました。作りたい映像がある場所に行くには上京を選択するほかなく、今までの生活を変えて東京にきました。昨今、感染症流行で他府県への移動が困難となったことは生活と仕事への距離感を再認識させる契機となりました。

 今回の大阪スタジオ発足は学生やクリエーターの選択の幅を広げ、 仕事への「壁」をなくすことを期待しています。まずCGI部が先行する形となりますので、数年後の制作部や演出、作画部の合流に向けて、 準備を進めて参ります。大阪スタジオは上質な仕事の追求をする場所になると思います。そこで生まれる「映像」が今から楽しみです。私たちが作る「映像」の先に、視聴者とクリエーターの生活があることを願っています。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}