放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
人気刑事ドラマ「相棒season20」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最後のエピソードは前後編で、3月16日から2週連続で放送されることが分かった。反町隆史さん演じる冠城亘が、主人公・杉下右京(水谷豊さん)の相棒として登場する最後の事件が描かれる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
元衆院議員の片山雛子(木村佳乃さん)、法務省法務事務次官・日下部彌彦(榎木孝明さん)、大物政治家・鑓鞍兵衛(やりくら・ひょうえ、柄本明さん)ら、亘と因縁のあるキャラクターたちが登場することも発表された。
最後のエピソードの副題は「冠城亘最後の事件-仇敵(きゅうてき)」。かつて鑓鞍への襲撃事件を引き起こした京匡平(かなどめ・きょうへい)の出所から物語は幕を開ける。鑓鞍を仇敵として恨み続ける京は、獄中でリベンジを誓っていた。折しも、総選挙が間近に迫る中、右京と亘は京の報復を阻止しようとする……というストーリー。
勝野洋さんが、京の恩人・王隠堂鷹春(おういんどう・たかはる)役、女優の酒井美紀さんが王隠堂の娘・美馬(みま)役でゲスト出演する。
また、亘の“卒業”を記念し、反町さん自身が「相棒」の撮影中に撮りためた秘蔵写真を、抽選で10人にプレゼントする。応募はドラマの公式ホームページから受け付ける。期間は3月2日~23日(放送終了後)まで。