ドラゴンボールDAIMA
第10話 ウナバラ
12月16日(月)放送分
世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第4戦「HSBC女子世界選手権」(3月3~6日、シンガポール)。会場のセントーサ・ゴルフ・クラブは、シンガポール市街と橋でつながったレジャースポット・セントーサ島に位置する。日本勢は、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、上田桃子選手が出場する。大会を前に、渋野選手と畑岡選手が現在のコンディションや意気込みを語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
やっと開幕することができたので、楽しみな気持ちが大きいかなと思います。
体力強化もしましたし、ゴルフの内容もしっかりグリーン回りだったり、ウエッジの精度だったりを練習してきました。
変えたものは特にないですが、理想にまだ近づいていないので、それにだんだんと近づけるように。スイングに特化したトレーニングもしながら、力強いスイングができるようにいろいろとやってはきましたけど、まだまだです。
最初のほうは出られる試合が限られているので、出られる試合でしっかり結果を残して、シードを取れるように頑張りたいです。
昨年はいろいろと改造もしながらだったので、なかなか自分の思うようなゴルフができていなかったんですけど、その時よりは少しは自分らしいゴルフができると思うので、その分練習ラウンドの仕方は変わってきたと思います。グリーンもかなり難しいですし、距離もかなり長いので、どれだけパーオンできるか、グリーンと同じ段に乗せられるかというのが大事だなと思いました。
雨が降ったらどうしようもないので(笑い)。とりあえずは最後まで上がりきれたらいいなっていう感じではあります。作戦も特にないですし。今回は4日間を予選なしで戦えるので、初日から攻めていけるのでいいかなと思います。
初戦なので、とりあえずこのオフにやってきたことをちょっとでも生かせるように。念願のアメリカツアーの第1戦目で、1年間通して戦えるのが楽しみなので、スタートをしっかり頑張りたいと思います。
クラブテストや3試合やってみて、なかなか思うようにいかなかった部分を重点的に練習してきました。
そうですね。特にショートゲームとピッチング9番の距離が他のクラブに比べると短めに飛んでしまっていて。そこの距離が合わせられないと、なかなかチャンスにならないと思ったので、そこの練習をやってきました。
いつもタイとシンガポールでの試合はすごく楽しみにしているんですけど、その度にこのグリーンや芝質にやられている部分があります。今週からの2週間は、2桁アンダーで4日間を終われるようにするのが目標です。
ティーショットで池が絡んでくるホールもたくさんあります。それ以外のホールもティーショットの狙い目を絞って打たないと難しくなりますし、グリーンも日に日に硬くなってくる印象があります。
17番は昨年よりも距離も伸びて、長いアイアンでのティーショットになるので左の池も気になります。あとは、なかなかグリーンに止めることも風の向きによっては難しくなると思うので、しっかりスピンが効いたボールを打てるようにしたいなと思います。
暑い中ですが、目標の4日間2桁アンダーに乗せて終われるように頑張りたいです。
WOWOWでは、「HSBC女子世界選手権」の模様を4日間共に午後0時半からWOWOWライブで生中継。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」もWOWOWオンデマンドでライブ配信する。