LPGA女子ゴルフツアー:渋野日向子選手「楽しみな気持ちが大きい」 畑岡奈紗選手「目標は4日間2桁アンダー」 「HSBC女子世界選手権」に意気込み

「HSBC女子世界選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 5
「HSBC女子世界選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第4戦「HSBC女子世界選手権」(3月3~6日、シンガポール)。会場のセントーサ・ゴルフ・クラブは、シンガポール市街と橋でつながったレジャースポット・セントーサ島に位置する。日本勢は、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、上田桃子選手が出場する。大会を前に、渋野選手と畑岡選手が現在のコンディションや意気込みを語った。

 ◇渋野日向子選手

 --まずは最終予選の時に言っていた夢の舞台ということで、その夢の舞台に立った心境を教えてください。

 やっと開幕することができたので、楽しみな気持ちが大きいかなと思います。

 --長めのオフだったと思いますが、どのような練習だったり、強化をしてきましたか?

 体力強化もしましたし、ゴルフの内容もしっかりグリーン回りだったり、ウエッジの精度だったりを練習してきました。

 --去年の頭からスイング改造を行っていましたが、その辺で改めて得たものやさらに変えたものはありますか?

 変えたものは特にないですが、理想にまだ近づいていないので、それにだんだんと近づけるように。スイングに特化したトレーニングもしながら、力強いスイングができるようにいろいろとやってはきましたけど、まだまだです。

 --改めてですが、今シーズンはどんな目標を持って取り組みますか?

 最初のほうは出られる試合が限られているので、出られる試合でしっかり結果を残して、シードを取れるように頑張りたいです。

 --このシンガポールのセントーサ・ゴルフ・クラブは去年も回っていて、なかなか思ったようなプレーができなかったと思いますが、今回改めて来てみて印象の違いはありますか?

 昨年はいろいろと改造もしながらだったので、なかなか自分の思うようなゴルフができていなかったんですけど、その時よりは少しは自分らしいゴルフができると思うので、その分練習ラウンドの仕方は変わってきたと思います。グリーンもかなり難しいですし、距離もかなり長いので、どれだけパーオンできるか、グリーンと同じ段に乗せられるかというのが大事だなと思いました。

 --スコールなど天候も変わりやすいですが、その辺は自分の中で作戦や考えていることはありますか?

 雨が降ったらどうしようもないので(笑い)。とりあえずは最後まで上がりきれたらいいなっていう感じではあります。作戦も特にないですし。今回は4日間を予選なしで戦えるので、初日から攻めていけるのでいいかなと思います。

 --では改めて今週の意気込みをお願いします。

 初戦なので、とりあえずこのオフにやってきたことをちょっとでも生かせるように。念願のアメリカツアーの第1戦目で、1年間通して戦えるのが楽しみなので、スタートをしっかり頑張りたいと思います。

 ◇畑岡奈紗選手

 --1カ月試合が空いた中で、どのような調整をしていましたか?

 クラブテストや3試合やってみて、なかなか思うようにいかなかった部分を重点的に練習してきました。

 --思うようにいかなかった部分はアプローチなどですか?

 そうですね。特にショートゲームとピッチング9番の距離が他のクラブに比べると短めに飛んでしまっていて。そこの距離が合わせられないと、なかなかチャンスにならないと思ったので、そこの練習をやってきました。

 --所変わってアジアですが、この大会はアジアのメジャーと言われるくらい世界ランクの高い選手が集まっています。特にこの大会に特別な思いなどはありますか?

 いつもタイとシンガポールでの試合はすごく楽しみにしているんですけど、その度にこのグリーンや芝質にやられている部分があります。今週からの2週間は、2桁アンダーで4日間を終われるようにするのが目標です。

 --このコースは3回目だと思いますが、コースの特徴はどのあたりですか?

 ティーショットで池が絡んでくるホールもたくさんあります。それ以外のホールもティーショットの狙い目を絞って打たないと難しくなりますし、グリーンも日に日に硬くなってくる印象があります。

 --17番などショートホールで池が絡むホールもありますが、その辺で気をつけなければいけないところはありますか?

 17番は昨年よりも距離も伸びて、長いアイアンでのティーショットになるので左の池も気になります。あとは、なかなかグリーンに止めることも風の向きによっては難しくなると思うので、しっかりスピンが効いたボールを打てるようにしたいなと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 暑い中ですが、目標の4日間2桁アンダーに乗せて終われるように頑張りたいです。

 ◇

 WOWOWでは、「HSBC女子世界選手権」の模様を4日間共に午後0時半からWOWOWライブで生中継。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」もWOWOWオンデマンドでライブ配信する。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事