呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
第36話「鈍刀」
11月14日(木)放送分
水木しげるさんのマンガ「悪魔くん」の新作アニメシリーズで、梶裕貴さんが主人公の二代目悪魔くん/埋れ木一郎の声優を務めることが分かった。Netflixで2023年に全世界配信され、1989~90年に放送されたテレビアニメ以来、約33年ぶりの新作アニメとなる。1989年版のテレビアニメから三十数年後の世界が舞台で、悪魔に育てられた天才少年・二代目悪魔くん/埋れ木一郎が、相棒のメフィスト3世とともに、悪魔の引き起こす怪事件に挑む。二代目悪魔くん/埋れ木一郎とメフィスト3世が描かれた新ビジュアルも公開された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
梶さんは「水木しげる先生。ご生誕100年、誠におめでとうございます。令和『悪魔くん』において、二代目悪魔くんの声を担当させていただくことになりました。『悪魔くん』(1989年版)は、僕も子供の頃に拝見したことがあり、その世界観や主題歌が印象的な作品として、非常に思い出深いです。なので今回、そんな歴史あるシリーズにおいて二代目悪魔くんを演じさせていただけることになり、恐れ多くも、非常にうれしい気持ちでいっぱいです。収録に向け、今再び作品についての勉強を始めているところであります」と出演を喜んでいる。
「悪魔くん」について「本作は、声優オーディションとしてはまれな3次審査まであり、その度にいろいろな表現を求められる難易度の高いものでしたが『絶対にこの役をつかみ取りたい。この作品に携わりたい』という強い気持ちで、常に全身全霊で向き合ってきました。監督をはじめとするスタッフの皆さんの気合とこだわりを強く感じるオーディションで、毎回とても緊張しながらマイク前に立っていたことを覚えています。だからこそ、こうして二代目悪魔くん役として皆様にあいさつさせていただけている事実が、本当に本当に幸せです。同時に、大先輩である三田ゆう子さん、そして古川登志夫さんとご一緒させていただけることにも、とても大きな喜びを感じております。光栄です。たくさんのことを学びながら、全力でお芝居をしていきたいと思っています」とコメント。
「『ゲゲゲの鬼太郎』では、現在、沢城みゆきさんが鬼太郎役を演じられておりますが、彼女と僕は同い年であり、以前から、とても仲良くさせてもらっている役者の一人で。なので、そんな彼女と一緒に、水木しげる先生の歴史ある作品で、共に重要な役を演じさせていただけるということにも、大きなご縁を感じているところです。ますます演じるのが楽しみになりました。オリジナル版『悪魔くん』へのリスペクトの気持ちを大切に、誠心誠意、作品作りに臨んでいきたいと思っておりますので、どうか楽しみに配信をお待ちいただければなと思います。これから、どうぞよろしくお願いいたします」と話している。
「悪魔くん」は、1963年に水木さんが貸本マンガ家時代に出版され、「週刊少年マガジン」(講談社)や「週刊少年ジャンプ」(集英社)などでも連載された人気作。1万年に1人の天才少年悪魔くんが、悪魔と十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を作ろうとする姿を描いている。
新作アニメは、1989年版テレビアニメのシリーズディレクターだった佐藤順一さんが総監督を務め、追崎史敏さんがシリーズ監督、大野木寛さんがシリーズ構成を担当する。三田ゆう子さんが初代悪魔くん、古川登志夫さんがメフィスト2世をそれぞれ演じ、1989年版テレビアニメのキャストが続投する。古川さんは新キャラクターのメフィスト3世も演じる。
二代目悪魔くん/埋れ木一郎:梶裕貴▽メフィスト2世・メフィスト3世:古川登志夫▽初代悪魔くん/埋れ木真吾:三田ゆう子
総監督:佐藤順一▽シリーズ監督:追崎史敏▽シリーズ構成:大野木寛▽製作:東映アニメーション▽アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ