ダンダダン
第7話「優しい世界へ」
11月14日(木)放送分
3月27日で結成3周年を迎えるアイドルグループ「日向坂46」が、新メンバーを募るオーディションを開催することが7日、明らかになった。2018年の「坂道合同新規メンバー募集オーディション」以来、約4年ぶりのオーディションとなる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
特設サイトも開設され、3月7日正午から4月4日午後5時までウェブ上で応募を受け付ける。2次審査までリモート形式で行われ、3、4次審査の面談を経て、5月29日に東京都内で最終審査を実施。8月に合格発表を予定している。
今回のオーディションは「迷おう。それが始まりだから。」がテーマで、これには「自分に自信がない人や、なかなか一歩を踏み出せない人など、日本全国にいる原石たちの思いに寄り添い、背中を押したい」という思いが込められている。
キャプテンの佐々木久美さんは「日向坂46のオーディションを受けようとしてくださっている皆さんへ。同じ人は一人としていないし、悩みや趣味趣向や考えは十人十色です。でも、メンバー全員が共通していることは、日向坂46が大好きということです。私たちは、日向坂46が大好きな子に新メンバーとして入ってもらえたら、それだけでとってもうれしいです」とコメント。
続けて、「不安なこともいっぱいあると思うし、人生が変わってしまうかもと、一歩踏み出せない方もいるかもしれません。でも、人生は一回しかないです。どんな道に進んだとしても後悔しない道を選んでください! 私もその言葉に背中を押され、オーディションを受けました。その道の先には一生の仲間と最高の景色が広がっていましたよ! 日向坂46は本当にとってもすてきなグループです。胸を張って言えます。これから支え合って前へ一緒に進める仲間と出会えるのを楽しみに、メンバー全員で待っています!」と呼びかけた。
オーディションの開催に合わせて、告知テレビCM「自問自答」編、「家族」編が公開された。エントリーを決める瞬間の緊張や不安、期待などの心境を、エモーショナルかつ日向坂46の元気な雰囲気に重ねて映し出している。
1次審査:3月7日正午~4月4日午後5時、ウェブでエントリー
2次審査:4月16、17、23、24日にリモート形式で実施
3次審査(面談):5月5日に大阪、5月7、8日に東京で開催
4次審査(面談2次):5月28日に東京都内某所で実施
最終審査:5月29日に東京都内某所で実施
新メンバー合格発表:8月予定