モンスター
#4 空気の行方
11月4日(月)放送分
俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第19話が3月6日に放送され、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんが登場し、話題となった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは「あなたの番です」(2019年、同局系)の原案を手掛けた秋元康さんら同作スタッフが制作するオリジナルミステリー。妻子失踪がきっかけで、日本中から疑惑の目を向けられながらも、真実を暴いていく主人公・相良凌介(西島さん)の闘いを描く。
第19話では、落語家を目指していた瑞穂(芳根京子さん)の姉が林(深水元基さん)の婚約者だったことが判明。結婚式も決まっていたが、林は真帆(宮沢りえさん)のことを諦めきれず、“プロ”に依頼。瑞穂の姉が風俗嬢だった、反社とつながっていた、などといううその情報をネットにばらまかせ、自分の出世に影響しない形で、姉と別れたのだった。そして姉は結婚式の3カ月前に自殺してしまった。
塙さんは“プロ”の金輪役で登場。SNSでは「予想を超えるハマり役登場でお見事でした」「塙さん、なんちゅー役をw」「塙さんキターーーー!!!」「わ~!メッチャ悪役!こえぇ!」「急な塙」「落語家じゃなかったw」といったコメントが続々寄せられた。
「ナイツ」は、7日放送のラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送、月~木曜午後1時)に生出演。塙さんはドラマの出演後の反響について、「『まぁ、良かったよ』とかさ、なんか知らないけどみんな上から目線なんだよ」とコメント。相方の土屋伸之さんから、金輪が“真犯人”である可能性について指摘されると、塙さんは「あんまりそこら辺は言えないけど、あれ以上は撮影してない」と明かし、「もしかしたら俺(が真犯人)かもしれないよね」とするにとどめた。