呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
第36話「鈍刀」
11月14日(木)放送分
小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のアニメ「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」が、テレビアニメとして2023年1月から放送されることが分かった。元英雄王が転生した麗しき見習い騎士イングリス、イングリスの幼なじみのラフィニアが描かれたティザービジュアルも公開された。鬼頭明里さんがイングリス、加隈亜衣さんがラフィニアをそれぞれ演じる。葛谷直行さんが監督を務め、広田光毅さんがシリーズ構成を担当。スタジオコメットが制作する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
鬼頭さんは「印象はとにかく可愛い、美少女! 前世では男性だったということでたびたび今世の自分の可愛さに見ほれてしまうところも面白いなと思います(笑い)。男性の英雄王という記憶を持つ美少女というちぐはぐな存在をアニメで演じることができるのが本当に楽しみです! 原作ファンの方にも、そうでない方にも楽しんでいただけるよう精いっぱい頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!」とコメント。
加隈さんは「ラフィニアは純粋で半端じゃない愛され力を兼ね備えている子だと思います。思ったこと、感じたことをそのまま真っすぐ届けられて、その言葉や表情で周りの人に元気をあげられる……。妹というより孫!みたいな子ですよね。そんな姿を見てついつい応援したくなってしまう、ラフィニアの魅力を純度高くお届け出来るように頑張ります!」と話している。
同作は、死の直前に「次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と望んだ英雄王イングリスが、騎士の名家の美しい娘に転生し、騎士見習いとして武の道を極めるべく鍛錬を積み、成長する姿を描く。ライトノベルがHJ文庫(ホビージャパン)から刊行されている。
監督:葛谷直行▽シリーズ構成:広田光毅▽キャラクターデザイン:大藤玲一郎▽サブキャラデザイン:宮川知子、松田りおん、福井麻記▽総作画監督:大藤玲一郎、宮川知子、野本正幸、松田りおん▽音楽:東大路憲太▽音響監督:郷文裕貴▽音響効果:高梨絵美▽アニメーション制作:スタジオコメット
イングリス・ユークス:鬼頭明里▽ラフィニア・ビルフォード:加隈亜衣