SixTONES:自身も経験した10代の悩み「寄り添えるのがうれしい」 「バリューの真実」レギュラー化で芽生えた気持ち

4月からレギュラー放送される「バリューの真実」でMCを務めるSixTONES(C)NHK
1 / 1
4月からレギュラー放送される「バリューの真実」でMCを務めるSixTONES(C)NHK

 人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」がMCを務めるNHK・Eテレの番組「バリューの真実」が4月からレギュラー化される。番組はメンバーが高校生とタッグを組み、10代の悩みや困っていることを深掘りしながら、多様な価値観に迫っていく“価値観体感エンターテインメント”で、松村北斗さんは「僕たちも経験してきた10代の悩みに、一緒に寄り添えるような番組を持てたことがすごくうれしい」と喜びを語る。番組への意気込みと共に、自分たちが10代のころに知りたかったことや、20代になってみて思うことなどを6人に聞いた。

ウナギノボリ

 --メンバーの皆さんが10代のころに悩んでいたことや、当時、番組があったら取り上げてほしかったことはありますか?

 田中樹さん 俺は洋服! 先輩のまねをしてみてたけど、先輩の年齢と当時の自分の年齢で似合うものって違うじゃん? 服の合わせ方や色味が全く分からなかったし。

 森本慎太郎さん 服関係だと制服のオリジナルの着こなし方。高校生のときにパーカを着てアレンジしてたんだけど、なんか周りのほうがおしゃれだなと思ってて。だから制服アレンジですかね。

 高地優吾さん 俺が思ったのは、高校生ってアルバイトできるじゃん? どういう基準で業種を選んだりするのか気になる。僕たちはアルバイトしてなかったので、そういう世界も知りたいですね。

 京本大我さん 俺は身長を伸ばす方法。ゴールデンタイムみたいなのがあるのか分からないけど、そういうのってうわさ程度でしか知らないから、実際に10代のうちにやっておくと良いことを専門家の方から聞きたい。

 松村北斗さん 休み時間の過ごし方かな。高校のころ、ずっと一人で教科書読んでてまじ気まずかったから(笑い)。

 ジェシーさん 10代で空手を習っていたんですけど、両親からは道着を着たまま道場に行けって言われてすごく恥ずかしかったです。

 田中さん いや、何のエピソードトークだよ(笑い)!

 --SixTONESの皆さんは20代ですが、10代のころ、その年齢の方々はどのように見えていましたか?

 田中さん めっちゃ大人!

 京本さん でも、今の俺らから見て「HiHi Jets」とかそんなに離れてるって意識ないじゃん? もしかしたら先輩もそうだったのかなって気もするけど……。

 --では、実際に自分たちが20代になってみてどうですか?

 田中さん 子供、子供!

 ジェシーさん でも、時代によって新しい仕事をさせていただいている面白みはありますね。

 田中さん 10代のとき、俺らは20代の方たちがかっこいいって思ってて、そのまま今の年齢にスライドしている感じ。俺らがそこに追いついているのではなくて、数字だけ増えているというか、今もまだその感覚は変わってないですね。

 森本さん 高校生のときは大人になりたいと思ってましたけど、20歳を超えてからは逆に高校生に戻りたいみたいな気持ちがすごくあって。まだ青春していたい!

 --自分たちが10代で経験しておいて良かったと思うことは何ですか?

 京本さん 授業は面倒だったけど、宿題だけはちゃんとやっていたおかげで、書き物をするときや、言葉を引っ張り出すときに意外と助かっていて。いやいややっていたことでしたが、今になって身についているなと感じます。

 高地さん 俺はよく電車に乗っていたのが大きいなと。東京の地理も覚えられるし、ここに行くならこの路線を使えば良いって分かるので。

 --今後の番組への意気込みをお願いします。

 ジェシーさん これまでお世話になっていたスタッフさんと一緒にやらせていただいています。言いたいことを言えるし、逆に求められることもあって、初回はすごく楽しく収録させていただきました。SixTONESの良さ、そして番組の良さが広がっていけばと思っています。

 京本さん SixTONESとしてのテレビのレギュラー番組は初めてで、僕たちもそういった番組に出会えることを楽しみにしていました。何度か特番でやらせていただきましたが、普段関わることが少ない10代の皆さんとのトークや調査を通して、一緒に成長していけるすてきな番組です。一人一人がロケやドラマに挑戦したり、僕たちが一生懸命挑んでいる姿をお届けしていけたらと思います。

 松村さん SixTONESも経験してきた10代の悩みに、一緒に寄り添えるような番組を持てたことがすごくうれしいです。僕もそこに対して温かい気持ちが芽生えていますし、メンバーを近くで見ていて、本当に優しい人たちだと感じているので、こういった番組をやる意味があるのかなと思っています。進めば進むほどより温かくて楽しくて、見ることで1週間頑張れる番組にしていきたいです。

 高地さん 「バリューの真実」ではロケに行ったり、ドラマもやったり、一つの番組だけど僕たちのいろいろな表情を見ることができると思います。10代のリアルな意見を聞いて学んでいけるのは勉強になりますし、僕たちも10代の皆さんと知識を増やして成長しながら、SixTONESとしても一層大きくなっていけたらと思います。

 森本さん 僕たちの仲の良さや、高校生とのやり取りで、お互いの良いところを出し合ったり、充実したバラエティー番組にしていきたいと思っています。初回収録を終えて、10代の皆さんとどんどんディスカッションして良い番組作りをしていきたいとも思ったので、今後がすごく楽しみです。

 田中さん 僕とジェシーは高校生のときにEテレでお世話になっていたので、再度Eテレに帰ってこられたのは非常にうれしかったです。ファンの皆さんが普段触れないような話題が出てくることもあると思いますが、それは僕たちも同じで、逆にそこを知れるのが楽しい。この番組のファンが増えてくれてくれることが楽しみですし、先々を考えてすごくワクワクしています。

 「バリューの真実」は4月5日から毎週火曜午後7時~同30分に放送。3月29日には55分のスペシャル番組「『バリューの真実』スペシャル『ヘアアレンジ術』」も放送される。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}