うちの師匠はしっぽがない:テレビアニメが10月スタート Lynnが新米落語家、江口拓也が四天王に 村瀬歩、梅原裕一郎も

「うちの師匠はしっぽがない」のPVの一場面(C)TNSK・講談社/春来亭活動写真部
1 / 16
「うちの師匠はしっぽがない」のPVの一場面(C)TNSK・講談社/春来亭活動写真部

 「good!アフタヌーン」(講談社)で連載中のTNSKさんの落語マンガが原作のテレビアニメ「うちの師匠はしっぽがない」が10月からTOKYO MX、MBS、BS朝日で放送されることが分かった。新たなキャストも発表され、Lynnさんが新米落語家の椿しらら、江口拓也さんが四天王の一人である椿白檀治、村瀬歩さんが寄席のオーナーの作次郎、梅原裕一郎さんが黒駒一家のヤクザのらくだをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 相川奈都姫さんが演目の間に舞台を整えるお茶子のお松役、長谷川育美さんが寄席で三味線と唄を担う下座の小糸役で出演することも発表された。PVも公開され、主人公のまめだ、まめだの落語の師匠の大黒亭文狐らが登場した。

 「うちの師匠はしっぽがない」は大正を舞台に、人間を化かすことを夢見て大阪に出てきた豆狸の少女・まめだが、大人気の美人落語家、大黒亭文狐と出会い、弟子入りを志願し、厳しくも優しい師匠と寄席の仲間に見守られながら、落語家として修業する……というストーリー。

 アニメは「ストライク・ザ・ブラッド」などの山本秀世さんが監督を務め、「アルスラーン戦記」「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。M・A・Oさんがまめだ、山村響さんが大黒亭文狐をそれぞれ演じる。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事