りぼん:「りぼん推しキュンフェス2022」で天月とコラボ 描き下ろしイラスト公開 コラボ楽曲も

「りぼん」のオンラインイベント「りぼん推しキュンフェス2022」のビジュアル(C)朝香のりこ、いしかわえみ、香純裕子、木下ほのか、黒崎みのり、酒井まゆ、村田真優/集英社
1 / 3
「りぼん」のオンラインイベント「りぼん推しキュンフェス2022」のビジュアル(C)朝香のりこ、いしかわえみ、香純裕子、木下ほのか、黒崎みのり、酒井まゆ、村田真優/集英社

 集英社の少女マンガ誌「りぼん」の読者参加型のオンラインイベント「りぼん推しキュンフェス2022」が開催され、“歌い手”の天月(あまつき)さんがアンバサダーを務めることが分かった。同誌で連載された「吸血鬼と薔薇少女」の作者・朝香のりこさんが描き下ろした天月さんのイメージイラストが公開された。イベントでは、天月さんが書き下ろしたコラボ楽曲が今秋にお披露目されるなど、さまざまなコラボを実施する。

ウナギノボリ

 「りぼん推しキュンフェス2022」は、「推しがいるって素晴らしい。」をテーマとしたオンラインイベントで、読者の声をもとに天月さんによるコラボ楽曲のミュージックビデオ(MV)を制作する。8月11日~9月11日の期間中に、特設サイトで「りぼん」作品の胸キュンシーンの投票を受け付け、推しメッセージを募集する。最も多くの票を集めたシーンと推しメッセージの一部がMVに使用される。MVは今秋公開予定。

 投票に参加すると、特典として「天月さんの御礼ボイス」を特設サイトで聴くことができるほか、MVのエンドロールに投票者全員の名前が掲載される。「りぼん」作品のキャラクターと天月さんのイラストを使用したカード7枚セットが抽選で50人に当たるプレゼント企画も実施する。

 ◇天月さんのコメント

 この度、りぼん編集部さんからお声がけいただき、すてきな企画にご一緒させていただくことになりました! 僕自身も推しがいるおかげで日々の楽しみが増えたり、大変なことも乗り越えられるので、そんな気持ちを皆さんと一緒に共有できたらと思っています! そんな気持ちも込めて、りぼんで連載中のお話を基に作詞をさせていただいているので、コラボ楽曲も楽しみにしていていただけたらうれしいです!

 ◇「りぼん」の相田聡一編集長のコメント

 りぼんっ子の熱い推しへの思いを受け止めるアンバサダーとして、日ごろから大勢に推されている天月さんが就任してくださることでどのような化学反応が起きるのか、今からMVの完成が楽しみです!

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事