櫻坂46守屋麗奈:“初めて見せる”大人な姿 先輩の写真集で「勉強」も 1st写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」撮影秘話

8月23日に1st写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」を発売する櫻坂46の守屋麗奈さん
1 / 7
8月23日に1st写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」を発売する櫻坂46の守屋麗奈さん

 アイドルグループ「櫻坂46」の守屋麗奈さんが、8月23日にファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」(竹書房)を発売する。「ぶりっ子キャラ」で人気を博す守屋さんのキュートな姿から、初挑戦の水着、ランジェリーショットなど“初めて見せる”大人な姿も収めた一冊。初版10万部スタートと早速話題になっているが、守屋さんに見どころを聞いた。

 ◇「保乃ちゃんが『おめでとう』って」 同期や先輩の温かい言葉で前向きに

 写真集は、「ぶりっ子キャラ」で人気の守屋さんの可愛さに焦点を当てて制作。沖縄・石垣島や長崎などで撮影された。水着、ランジェリー姿での撮影にも初挑戦。オーディションに参加を決めた心境や、将来について語った1万3000字のインタビューも掲載される。A4判変型、160ページで2200円。

 グループに加入する前から、櫻坂46(当時・欅坂46)の先輩たちの写真集を買っていたという守屋さん。「(写真集は)その人の魅力がすごく詰まった一冊というイメージで、元々読むのは好きでした。櫻坂の先輩たちの写真集は全部買っていました」とほほ笑む。

 しかし、自身の写真集の発売は「予想外」。知らされた際は、「自分が出せるとはぜんぜん考えてもいなかったので驚きでした。大丈夫かな、見てくれる人がいるのかなと不安でした」と話す。だが、同じ2期生ですでに写真集を発売している田村保乃さんをはじめ、メンバーの温かい言葉や、スタッフの姿を見て前向きになった。

 「発売が決まってすぐ、保乃ちゃんが『おめでとう。最初は不安に思っていても、楽しいからあっというまに終わっちゃうから』と励ましてくれましたし、渡邉理佐さん(5月にグループ卒業)や土生瑞穂さん、上村莉菜さんとか先輩たちが『楽しんできてね』って温かく送り出してくださいました。また打ち合わせのときからスタッフの皆さんもたくさん考えてくださっていて、私もどんどん前向きに良いものを作りたいなって気持ちになりました!」

 写真集には、ロケ地や衣装などに守屋さんのアイデアが反映されている。「こういうふうにやりたい!という案を、たくさんかなえていただきました」と、自身の“夢”がかなった一冊に仕上がった。「女の子に見てもらっても可愛いって思ってもらえるように、ドレスからTシャツや短パンなどカジュアルな格好まで、いろいろなジャンルの衣装に挑戦しました。ドレスは、普段はなかなか着られないので、私の憧れを詰め込みました!」と声を弾ませた。

 ◇初挑戦の水着、ランジェリーショット 大好きな“チョコ絶ち”で自信?

 写真集では、水着、ランジェリー姿の撮影に初挑戦した。「撮影前はやっぱり恥ずかしいんだろうなって思っていたのですが、スタッフさんたちが楽しい雰囲気を作ってくださったので、私もすごく楽しく撮影することができました!」と振り返る。

 先行公開され、話題になったピンクビキニのカットも「楽しかった思い出」だといい、「それまでの外の撮影では結構曇りが多かったのですが、あのカットの撮影のときは晴れてくれて! 待ち望んだ晴れに、すごいはしゃいでいるシーンです(笑い)」と語った。

 自身のお気に入りカットは、長崎のホテルで撮影した黒のランジェリー姿の一枚。普段の守屋さんのイメージとは違った、今回“初めて見せる”大人な姿が収められている。守屋さんは「見たことのない私の姿になっていると思います」と照れ笑いを浮かべつつ、アピールする。大人な表情は、先輩たちの写真集を見て勉強したといい、「こういう表情があるんだ!っていいと思ったところを盗ませていただきました」と明かした。

 写真集の撮影にあたっては、ボディーメークと食事制限に励んだ。「おなか周りと、ヒップのラインがキレイに見えるようにトレーニングをしました。食事制限は、甘い物……特にチョコレートが大好きで普段は絶対欠かさずに毎日食べているのですが、撮影に入る前の1カ月間は我慢しました。チョコとの別れはさみしかったですね……(笑い)。トレーニングをした後は、やっぱり甘い物もほしくなっちゃうのですが、ぐっとこらえて、ロケ地でおいしいものを食べることをモチベーションに頑張りました!」と話す。その頑張りは自信にもつながったといい、「水着、ランジェリー姿も少しは自信をもって撮影に臨めたと思います」と述べていた。

 いろいろなバリエーションの笑顔を切り取っていることから、「笑顔のグー、チョキ、パー」と題した写真集。守屋さんは「笑顔のほかにも、いろいろな表情が詰まっていて。見たことのない私の姿も楽しんでいただきたいです!」と呼び掛けた。

最新記事一覧