ザ・トラベルナース:岡田将生がさすらいの若き看護師に 仕事はできるが、プライド高い

10月20日スタートの連続ドラマ「ザ・トラベルナース」で那須田歩役で主演する岡田将生さん=テレビ朝日提供
1 / 1
10月20日スタートの連続ドラマ「ザ・トラベルナース」で那須田歩役で主演する岡田将生さん=テレビ朝日提供

 岡田将生さん主演の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)が10月20日に始まる。人気ドラマシリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同)などで知られる中園ミホさんの脚本。看護がテーマの痛快医療ドラマだ。決まった病院で働くのではなく、看護師不足の地域や自分の決める病院などで働くフリーランスの看護師「トラベルナース」が医療現場を改革する姿を描く。初回は10分拡大スペシャルで放送する。

ウナギノボリ

 ここでは、岡田さん演じる若きトラベルナース・那須田歩(なすだ・あゆみ)を紹介する。

 ◇仕事はできるが、プライド高い

 歩は、さすらいの看護師。カバン一つ携え、フリーランスの看護師としてどこへでも行く。医師の指示で医療行為をできる「NP(Nurse Practitioner)」として、アメリカでスーパードクターの補助をしていた。

 日本では看護師の地位が低く、同制度が浸透している欧米で働いていたかったが、“ある人”に呼ばれ、パンデミックによる職場環境悪化で多くの看護師が辞めた民間の「天乃総合メディカルセンター」で働くことに。

 医療知識が十分で仕事もできるが、プライドが高くて態度も大きい。言動も「ド直球」で、医師にも真っ向から盾突く。

 しかし、患者を救いたい思いは人一倍。元々は医師になりたかった。

 ◇初回ストーリー

 トラベルナースの歩は、米国内を転々としながら医療活動に従事し、数々の命を救っていたが、“ある人物”の要請で日本へ帰国、「天乃総合メディカルセンター」で働き始める。

 同院では看護師が次々と辞め、慢性的な人手不足が深刻な問題に。看護部長・愛川塔子(寺島しのぶさん)は日々の激務に加え、院長・天乃隆之介(松平健さん)や、ナースを下に見ている医師たちへの謝罪に追われ、疲弊していた。

 歩は、初日から院内の階層などお構いなし。天乃院長の前でも態度が大きく、外科部長・神崎弘行(柳葉敏郎さん)らの機嫌を損ねる。

 経営第一主義者でVIP患者を優先する天乃院長は、急きょ転院してくることになった議員・一ノ瀬勲の意向を酌んで「ゴッドハンド」と呼ばれる神崎を執刀医に指名。神崎にしかできない一般患者・一村香澄(春木みさよさん)の難手術を延期し、一ノ瀬のオペを滑り込ませる。香澄の手術延期は数回目。外科医の郡司真都(ぐんじ・まこと、菜々緒さん)は香澄の手術を急ぐべきと意見するが、神崎は耳を貸さない。

 一ノ瀬のオペを神崎が担当することになり、歩も「オペ看」として手術室へ。だが、神崎がメスを手にした直後、一ノ瀬の異変を察知した歩はオペを中止すべきだと主張。気分を害した神崎は、歩を手術室から追い出す。

 なすすべもなく、手術室の前に立ち尽くす歩。彼の前に白衣姿の男が現れる。その男こそスーパーナース・九鬼静(中井貴一さん)だった。静はいきなり「私の見立てではこの手術、中止になる可能性があります」と歩に告げて……。

 「ザ・トラベルナース」は地上波放送終了後、動画配信サービス「TELASA」で配信される。

テレビ 最新記事