松重豊:「孤独のグルメ」大みそかSPが東京ドラマアウォード受賞 コロナ禍の飲食店への思い語る

「東京ドラマアウォード2022」授賞式に登壇した松重豊さん
1 / 3
「東京ドラマアウォード2022」授賞式に登壇した松重豊さん

 俳優の松重豊さん主演で昨年の大みそかに放送されたドラマ「孤独のグルメ 2021 大晦日(おおみそか)スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムービー~」(テレビ東京)が、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2022」の作品賞「単発ドラマ部門」で優秀賞を受賞。松重さんが10月25日、東京プリンスホテル(東京都港区)で開かれた授賞式に出席した。

ウナギノボリ

 今作は、主人公の井之頭五郎(松重さん)が京都~東京間を車で旅しながら、各地の絶景と絶品料理を楽しむ姿が描かれた。司会の石坂浩二さんから「(撮影は)大変だったんですか? どのくらい時間がかかった?」と聞かれた松重さんは「いやいや大したことないですよ。スケジュールも予算も大したことないので……」と冗談交じりに返答。スタッフから「スケジュールは別ですけど、予算は本当に大したことない」と“訂正”されていた。

 今作で5年連続となった「孤独のグルメ」の大みそかスペシャル。松重さんは「テレビ東京さんから、初めてスペシャルドラマの話を聞いたときは『この枠を捨てたんだな』と思いました」と笑いながら、コロナ禍の撮影となった今作について「飲食店の方に対してのエールという意味でやりたいな、という思いが強かったです」と述べていた。

 「東京ドラマアウォード」は、「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに、「作品の質」「市場性」「商業性」にスポットを当て、優れたテレビドラマを表彰する賞で、今年で15回目。作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリには2021年10月期の「最愛」(TBS系)、「単発ドラマ部門」のグランプリには2021年9~10月放送の「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(NHK総合)が選出された。

 主演男優賞には今年1月期の「ミステリと言う勿(なか)れ」(フジテレビ系)で菅田将暉さん、主演女優賞には「最愛」で吉高由里子さん、助演男優賞には2021年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合)でオダギリジョーさん、助演女優賞には今年4月期の「やんごとなき一族」(フジテレビ系)で松本若菜さん、脚本賞には「カムカムエヴリバディ」で藤本有紀さんがそれぞれ選出された。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事