内閣府クールジャパンプロデューサー、ベンジャミン・ボアズが書籍『日本はクール!?』を10月28日に発売

ベンジャミン・ボアズ
1 / 1
ベンジャミン・ボアズ

プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202210268794

あなたにオススメ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

クールジャパン政策の根本的な再編成を支持する革命的一冊

パルテノンジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:アレン・パーカー)の上席顧問を務める​​ベンジャミン・ボアズが、3冊目の書籍となる『日本はクール!?』を10月28日に出版いたします。

ベンジャミン・ボアズは、在日15年以上で内閣府公認クールジャパン・アンバサダーを務め、合気道や坐禅などの日本文化を自ら体験し極めていくとともに、クールジャパン・アンバサダー(現:クールジャパンプロデューサー)としてNetflix、Kickstarterなどでの仕事を手掛けるほか、NHKワールドでリポーターや、コロンビア大学、大阪大学をはじめとして国内外の大学でのクールジャパンに関する講演を多数行うなど幅広い活躍で注目を集めてきました。

本書では、日本人視点からではなく、外国人の視点から日本のイメージを捉えることの必要性を軸に、クールジャパン政策の変革と日本の魅力を最大限に発信する方法について具体的な施策を交えて紹介しています。

本書執筆の背景についてベンジャミン・ボアズは次のように述べています。

「日本はとても魅力的な国であり、これまでも多くの外国人が日本の素晴らしさに魅了されてきました。その一方で、クールジャパン政策や日本の魅力発信に携わる多くの機関が、国内外の批判を浴びてきたことも事実です。日本の魅力をフルに海外に伝えることができないのは、大変歯痒く残念なことであり、もったいないとさえ感じます。そこで、日本という世界最強のブランドに誇りを持ち、日本の魅力をまだまだ世界に発信していけるということを日本のみなさんに伝えたいと思い、本書の執筆に至りました。本書が、日本の素晴らしさやクールジャパン政策について考えるきっかけになりましたら幸いです」

円安で、インバウンド復帰がこれから加速していく今こそクールジャパン政策を見直すべき時です。

輸出ビジネスやインバウンドビジネスに携わる方、クールジャパン現象への関心がある方や日本の魅力を探求したい方は、是非この機会にお手に取ってお読みください。

本書について

日本は最高にクールであるにも関わらず、なぜ日本の魅力を最大限に海外に向けて発信できていないのか。ベンジャミン・ボアズは、日本の視点(マイ・ジャパン)でクールジャパン政策を見ていることに問題があると言及。そして、海外視点(ユア・ジャパン)に立ち、彼らが持つ日本のイメージとは何かを知ることこそが必要不可欠であると提言。さらに、マイ・ジャパンから脱却し、ユア・ジャパンから日本を見ることの重要性を、ビジネスやコミュニケーション戦略の具体例とともにわかりやすく解説。本書を通じて、真のクールジャパンについて紐解き、一緒にクールジャパン現象で世界を巻き込みませんか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202210268794-O2-8nE42mzP

推薦コメント

谷口智彦 元内閣官房参与、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授

「自分の興味のある日本文化に取り組むことが、文化の継承になり日本のクールの礎を造っているという本文に感銘を受けました。ベンジャミン氏ならではの真のクールジャパンについての切り口は痛快で、日本人であることが、なんだか誇らしく嬉しくなるような一冊です」

著者プロフィール

1983年アメリカ・ニューヨーク州生まれ。国際コミュニケーション・コンサルタント。ブラウン大学卒。フルブライト奨学生として京都大学大学院での研究を経て、その後東京大学、 慶応大学、大阪商業大学にて研究。パルテノンジャパン株式会社上席顧問として、エンタメ、教育サービス、航空会社、旅行会社など様々なグローバル企業のサポートをしてきた。

2016年より内閣府公認クールジャパン・アンバサダー、2022年10月よりクールジャパン・プロデューサーに就任。Netflix、Kickstarterなどでの仕事を手掛けるほか、NHKワールドでのリポーターや、コロンビア大学、大阪大学をはじめとした国内外の大学でのクールジャパンに関する講演を多数行うなど幅広い活躍で注目を集めている。新聞や雑誌に日本語と英語で寄稿、スタジオジブリ月刊小冊子『熱風』への寄稿「クールジャパンはクールじゃない」が話題となった。著書に『日本のことは、マンガとゲームで学びました。』『大人のためのやり直し英会話』(いずれも小学館)がある。

ウェブサイト : www.benjaminboas.com

書籍情報

書名:『日本はクール!?間違いだらけの日本の魅力発信』

著者:ベンジャミン・ボアズ(パルテノンジャパン株式会社上席顧問、内閣府クールジャパンプロデューサー他)

発売日:10月28日(金)

価格:¥1,628(税込)

仕様:単行本判、288ページ

流通(購入):アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4295407542/

出版:クロスメディア・パブリッシング

ISBN:4295407542

共同通信PRワイヤー 最新記事