新婚さんいらっしゃい!:コスプレ日本代表夫婦が「FGO」ガチコスで登場 「料理を作れば5倍おいしくなる」と渡された衣装は

10月30日放送の「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 6
10月30日放送の「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。10月30日は、コスプレーヤー日本代表になった東京の夫婦が出演。2人そろって人気ゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」のコスプレで登場する。

 夫はゲームクリエイター、妻は薬剤師の仕事をしながら、二人三脚で衣装を制作して「リゥリゥ」「るびぃ」という名前で活動している。再現度の高い衣装や小物は「ホームセンターや100均で買ったもので作っている」という。

 そんな2人の出会いは、東京ビッグサイトで開催されたコスプレイベント。コスプレーヤーが30人ほど集まる場で出会った当時、妻にとって夫は「ただの30分の1」という印象しかなかったという。一方の夫は、妻をツイッターで調べる中で、制作期間に6カ月を要した衣装を見つけ、同じコスプレーヤーとして「超リスペクト」の感情が芽生えたという。

 そんな折、夫は世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット」にエントリーすることに。世界的にも人気のイベントに男友達とエントリーした夫は、全国大会まで勝ち上がる。しかし、急きょ男友達が離脱を余儀なくされたことで、新たな相棒として妻に白羽の矢を立てたという。この出来事を皮切りに、2人の“コスプレラブストーリー”が始まった。

 コスプレの同志から夫婦へと転身を遂げた2人は、結婚後も仲良くコスプレを楽しむ幸せな毎日を過ごしていると話す。だがある時、夫から「着てほしいものがある」と渡されたのは、メイド服。夫いわく、「メイド服を来て料理を作れば5倍おいしくなる」らしく、「メイド服こそ夫婦円満の秘訣(ひけつ)だ!」とスイッチが入ったという。

 この日の番組には、ダンスをきっかけに結ばれたという北海道の20歳差の夫婦が登場する。

最新記事一覧