日向坂46金村美玖:初挑戦の水着、ランジェリーに緊張 「自分そのままが写っている」と手ごたえ ファースト写真集「羅針盤」撮影秘話

12月20日にファースト写真集「羅針盤」を発売する日向坂46の金村美玖さん
1 / 7
12月20日にファースト写真集「羅針盤」を発売する日向坂46の金村美玖さん

 アイドルグループ「日向坂46」の金村美玖さんのファースト写真集「羅針盤」(光文社)が12月20日に発売される。現在20歳の金村さんの19歳当時の表情が詰め込まれており、制服や振り袖のほか、水着やランジェリーという大人っぽいカットにも挑戦している。初写真集の喜びや撮影の心境を金村さんに聞いた。

 ◇「枠にはまらない」一冊

 もともと、写真は見ることも撮られることも好きだという金村さん。自身初の写真集が決まったときは「すごくうれしかった。決まった瞬間から、いろいろな妄想というか、『こうやりたいな』というワクワク感がありました」と笑顔を見せる。日向坂46の同じ二期生で写真集を発売したばかりの丹生明里さんには、撮影の雰囲気などを聞いたという。「彼女も写真集を発売したばかりで、お互いに(撮影)時期がかぶっていたので、にぶちゃんからいろいろ、どういう感じなのか聞いていました」と振り返る。

 初めはコンセプトを決めていたが、現場の状況や心情などで雰囲気も変化するため「枠にはまらない」写真集になったという。

 「最初に『こういう感じで』とコンセプトは決めるんですけど、やっぱり当日の天気や状況で雰囲気もがらっと変わる。楽しんでいるシーンも多いですが、複雑な心境の時もありましたし、涙のシーンも入っている。そんないろいろを含めて自分自身だし、旅の中であったことを偽らず写していただいていると思いました。心情の変化がリアルに残されているのが、今回の写真集の見どころのひとつでもあります。枠にはまらない、本当に自分そのままが写っている写真集になっていると思います」

 自身がセレクトした写真も多く収められており、金村さんのこだわりが詰まっている。「すごくいろいろな意見を取り入れていただいたことが、こだわりのひとつかなと思います。『この写真を使いたいです』と自分から言って。何万枚もの写真の中から1冊の写真集を作るなら、自分で本当に納得するものを作りたいと思っていたので」と強い思いを口にする。

 ◇無理な筋トレ、節制やらず

 制服や振り袖のほか、初めて水着やランジェリーショットにも挑戦した。アイドルとして普段撮影に慣れている身ではあるが「緊張はすごくありました」と苦笑いする金村さん。「撮影は、普段からアイドルの活動の中でいっぱいさせていただいているので慣れているほうだとは思うんですけど、水着やランジェリーの撮影にいざ挑戦するとなると、やっぱりちょっと自分に殻を作ってしまうというか……。自然体を写したいから、今回は安心できるスタッフさんにお任せしていたんですが、それでもちょっとだけ、壁を作ってしまったことはありました」と打ち明ける。

 緊張感は、撮影を重ねるごとにほぐれていった。「19歳」の表情の変化を見て取れる一冊に仕上がっている。金村さんは「水着の写真は何着かあって、時系列に並んでいるので、緊張がほぐれていっているな、ということが、表情や雰囲気で分かると思います。後になるほど、自由な感じになっているかなと思います」とほほ笑む。

 水着やランジェリー姿の撮影というと、筋トレや食事制限などで「体作り」をするイメージがあるが、今回は「自分の『そのまま』がしっかり写っていること」を重視。無理な筋トレや節制はしなかったという。

 「私も当初は、写真集イコール筋トレ、というイメージで始めていたんですけど、筋トレをしすぎたら、ファンの方がびっくりしちゃうかな、と思って。『自分の理想の体ってなんなんだろう』と考え、しなやかだけどきれいに見える、という体がいいなと。だから筋トレは途中ですぐやめました、飽き性なせいもありますが(笑い)」と金村さん。食事もむしろ「めちゃくちゃ食べていた」と笑う。

 「食べな、と言われて(笑い)。撮影はおいしい食事ばかりの旅だったので、いつもより食べていました。もちろん、体をよく見せるための努力はたくさんしていましたけど、でも一番は、自分のそのままがしっかり写っていれば満足かな、という思いがありました」と語る。

 そんな自身のすべてが詰め込まれた初の写真集を「本当に完璧な、本当にすばらしい作品になったなと思っています」と満足げに語る金村さん。気が早いが、もし次に出すなら、どのような写真集を構想しているのだろうか。最後にそう聞くと「これはこれで完結だなと思っているんですけど」と前置きしつつ「今回はまだ初々しいというか、ちょっと緊張もあったけど、もう少しいろいろな経験をして大人になったら、長期間撮影したいという思いがあります。今回は8カ月、19歳の中で撮影しているけど、何年かかけて。長期計画でやりたいです」と明かしてくれた。

 写真集は、北海道、京都、和歌山、鹿児島・与論島で撮影し、普段身に付けない衣装で金村さんの大人っぽい魅力も詰め込んだ。A4判変型、176ページ。価格は2300円。特典として、16ページのおまけブックに加え、メッセージ付きポストカードが6種類の中から1枚付属する。

最新記事一覧