結婚指輪物語:「ビッグガンガン」ラブコメマンガがテレビアニメ化 佐藤元がサトウに ヒメは鬼頭明里

テレビアニメ化される「結婚指輪物語」の描き下ろしイラスト(C)めいびい/SQUARE ENIX・「結婚指輪物語」製作委員会(C)MAYBE/SQUARE ENIX
1 / 5
テレビアニメ化される「結婚指輪物語」の描き下ろしイラスト(C)めいびい/SQUARE ENIX・「結婚指輪物語」製作委員会(C)MAYBE/SQUARE ENIX

 マンガ誌「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載中のめいびいさんのラブコメディーマンガ「結婚指輪物語」がテレビアニメ化されることが分かった。メインキャストも発表され、佐藤元さんがどこにでもいる普通の学生・サトウ、鬼頭明里さんがサトウが思いを寄せる幼なじみのヒメをそれぞれ演じることが分かった。アニメ化を記念し、原作者のめいびいさんが描き下ろしたイラストも公開された。

ウナギノボリ

 「結婚指輪物語」は、テレビアニメ化された「かつて神だった獣たちへ」「黄昏乙女×アムネジア」のめいびいさんのマンガで、「ビッグガンガン」で2014年に連載を開始した。異世界を舞台とした“新婚”ラブコメディー。普通の男子高校生のサトウは、幼なじみの少女ヒメを追って、異世界にたどり着く。サトウは、異世界に5人存在する指輪の姫君の一人だったヒメと結婚することになり、伝説の勇者・指輪王を目指すが、指輪の真の力を引き出すには残り4人の姫と結婚する必要があった……という展開。

 2018年にスクウェア・エニックスのマンガをVR化するプロジェクト「プロジェクトHikari」の第1弾として「結婚指輪物語VR」が配信された。コミックスが第12巻まで発売されており、累計発行部数は約130万部。最新13巻が1月25日に発売される。

 サトウ役の佐藤さんは「オーディションでマネジャーさんと『名字が一緒だし、受かったらすごいうれしいですね!』と話していたのですが、後日『佐藤さん、サトウ役で受かりました!』と連絡があり、とてもびっくりしました。元々読んでいた作品でもあったので選んでいただきとてもうれしかったです。役作りとして用意したヒロイン分の指輪と、おばあちゃんからお守り代わりにともらった指輪、計六つを力に変えて作品に挑みたいと思います!」と意気込みを語っている。

 ヒメ役の鬼頭さんは「この作品に出会ったのは、私がこの仕事を始めて間もない頃、結婚指輪物語がVRコミックになる、という企画で、当時ヒメに声を当てさせていただきました。数年の時を経てこうして作品がアニメ化され、そしてまた数年越しにヒメを演じさせていただけるということで、本当にうれしく、何か特別なご縁を感じています。あの頃から成長して、今だからこそできるヒメを、皆さんにお届けできればいいなと思いますので、精いっぱい頑張ります」と思いを語っている。

 原作者のめいびいさんは、アニメ化について「マンガの連載もそろそろ佳境に入ってきて、終わり方について考えていた頃のお話だったので素直に驚きました! 連載のはじめの頃は恐らく多くの作家さん方が期待するように、自分も少しは『アニメになるとうれしいな~』と期待していたのですがそのようなお話はなく……。それでも幸いにして連載は長く続けさせていただき、この作品については十分満足しておりました。まさか終わり際になってこのようなことになるとは! 長く続けてると良いこともあるもんですね! 思わぬ喜びで感謝の気持ちでいっぱいです!」とコメント。

 「何より5人のヒロインが実際に動いて話す様を見るのが楽しみです! 割と真面目に複数のヒロインが出てくるいわゆるハーレムマンガを描いてアニメ化されることが夢だったので早く実現するところが見てみたいです。複数ヒロインならではの女の子同士の掛け合いを一番楽しみにしています! ちょっとエッチなところもある原作なので、もちろんその辺りもアニメでできる限りのことはやってくれるのではと期待してしまいますね! あとはサトウたち男性陣のカッコイイところも!」と期待を寄せている。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事