キン肉マン:“肉の日”に「超キン肉マン展」映像公開 立木文彦が名フレーズ「心に愛がなければ、超人じゃない」

「超キン肉マン展」の開催を記念した映像の一場面(C)ゆでたまご・東映アニメーション
1 / 4
「超キン肉マン展」の開催を記念した映像の一場面(C)ゆでたまご・東映アニメーション

 人気格闘マンガが原作のアニメ「キン肉マン」の展覧会「超キン肉マン展」が、東京タワー(東京都港区)で開催されることを記念した映像が、“肉の日”の2月9日に公開された。格闘技のオープニング映像などでも知られる声優の立木文彦さんがナレーションを担当し、名フレーズ「心に愛がなければ、超人(スーパーヒーロー)じゃない」を読み上げた。

ウナギノボリ

 映像は、火花が飛び散る中、キン肉族の証の“KINマーク”が現れ、立木さんが名フレーズを読み上げる。ゴングの音が鳴り響くとアニメの名シーンが映され「超人を体感せよ!!」というフレーズと共に「超キン肉マン展」が告知される。

 「超キン肉マン展」は、アニメ「キン肉マン」の放送40周年を記念したイベントで、キン肉マンが悪魔超人のステカセキングと名勝負を繰り広げた場所でもある東京タワーで開催されることになった。フットタウン地下1階タワーホールで、3月18日~4月2日に開催される。

 「キン肉マン」は「ゆでたまご」の人気格闘マンガで、1979~87年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。キン肉星のダメ王子・キン肉マンが正義超人たちと共に悪の超人と戦う姿が描かれた。1983年にはテレビアニメ化され人気を集め、超人の消しゴム「キン消し」が大ブームを巻き起こした。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事