IBERIs&小川華果:歌唱力が魅力 社会人経験も 一念発起でオーディション臨む

「IBERIs&」の小川華果さん
1 / 4
「IBERIs&」の小川華果さん

 声優プロダクション・81プロデュースに所属する声優ガールズユニット「IBERIs&(イベリスアンド)」が、3月1日発売のシングル「We Don’t Stop!」でメジャーデビューする。同ユニットは、声優発掘オーディション「SUN AUDITION~君の声優ストーリーをつくろう~」で3347人から選ばれた8人によって結成された。MANTANWEBでは、メジャーデビューを控えたメンバー8人にインタビューを実施。各メンバーの魅力に迫る。第3回は小川華果(はなか)さん。

ウナギノボリ

 ◇自分の好きなことをやろう!と一念発起

 「IBERIs&」は池田百々香さん、大橋海咲さん、小川さん、園田れいさん、西尾桃子さん、浜崎七海さん、日菜(ひなの)さん、三波春香さんの8人で結成され、2022年夏にプレデビューした。

 小川さんは北海道出身で、社会人経験があるという。仕事も辞め、一念発起してオーディションに臨んだ。

 「中学生の頃から声優になりたいとは思っていたんですけど、家庭の事情もあって、目指すのが厳しく、飲食店の厨房(ちゅうぼう)で働いていました。20歳になり、自分の好きなことをやろう!と思ったのですが、コロナ禍でしたし、いろんな関係で、声優業界に足を踏み入れるのは難しいんじゃないかなと思い、様子を見ていました。21歳の時にSUN AUDITIONを見つけて、今年こそは挑戦する年にしたいと思って、応募しました。オーディションを受けるのも初めてでした」

 演技やダンスを学んできたわけではないが、歌には自信がある。

 「メンバーの中では、歌唱担当ですし、私の強みとして歌を前面に押し出していきたいです。歌がずっと好きなんです。おうちの手伝いとかする時、お皿を洗いながら歌っていました。『モーニング娘。』さんが大好きで、アニソン、洋楽も大好きです。北海道の田舎に住んでいたので、周囲のことを気にせず、掃除機の音に負けないくらいの音量で大声で歌っていました」

 ◇誰かの心の支えになるような存在に

 「IBERIs&」はシングル「We Don’t Stop!」の発売前、昨年8月にはプレデビュー曲「Catch the SUN」を発表した。曲によって歌の表現を変えた。

 「『We Don’t Stop!』は私たちの決意表明の曲です。『Catch the SUN』と聴き比べていただくと、声の感じが格好よくなっていると思います。同じ人が歌っていますが、雰囲気が違うところを楽しんでいただきたいです」

 目標を「声優としては、誰かの心の支えになるような存在になりたいです。アーティストとしては、応援しててよかった!と思っていただけるような歌やダンスを目指します!」と語る小川さん。高い歌唱力で、多くの人を魅了していくことに期待したい。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事