逃走中 グレートミッション:岡野剛描き下ろしビジュアルにメインキャラ集結 背後にハンター キャラデザ秘話も

「逃走中 グレートミッション」の描き下ろしビジュアル(C)フジテレビ・東映アニメーション
1 / 1
「逃走中 グレートミッション」の描き下ろしビジュアル(C)フジテレビ・東映アニメーション

 人気バラエティー番組「run for money 逃走中」(フジテレビ系)を原案としたテレビアニメ「逃走中 グレートミッション」の新たなビジュアルが公開された。キャラクター原案を担当する「地獄先生ぬ~べ~」などのマンガ家の岡野剛さんが描き下ろしたビジュアルで、主人公の少年・トムラ颯也(そうや)らメインキャラクターが集結した。背後には、スーツでサングラスをかけた複数のハンターも描かれている。3人組バンド「fhana(ファナ)」が担当するオープニングテーマ(OP)「Runaway World」が流れるPVもYouTubeで公開された。

ウナギノボリ

 岡野さんは、颯也、トムラハル、西洞院(にしのとういん)ルナ、モーリス・シューメーカーの4人のキャラクター原案を手掛けており、「ゲームのゲストキャラクターのデザインはやったことがあるのですが、アニメの、それもメインキャラクターは初めてですのでかなり頑張りました。頑張りすぎて、やらなくてもいいキャラの性格設定や名前、世界観からストーリーにまで口出しして皆さんを困惑させてしまったことを今更ですが反省しています。キャラクター原案って絵だけでよかったんですね!」と話している。

 同作は、テレビアニメ「地獄先生ぬ~べ~」のスタッフが参加し、鵺野鳴介を演じた置鮎龍太郎さんがモーリス・シューメーカー役として出演していることもあり、岡野さんは「『地獄先生ぬ~べ~』でお世話になった皆さんとまたご一緒することができて、とてもうれしいです」と喜んでいる。

 キャラクターについて「ルナとハルは一発でOKが出ました。美少女と子供は得意ですから! 颯也は最初、すごく個性的なデザインにしようとして、アフロにゲジ眉、ギザ歯というキャラにしたら却下されて、現在の形に落ち着きました。一番苦労したのがモーリスで、スキンヘッドや退役軍人風と紆余(うよ)曲折を経たあげく、『若いんだけど頼もしい、先生のような大人』ということでこうなりました。……誘導されたような気もします」とデザインの裏側を明かした。

 ハンターのデザインは「当初は首が真後ろを向いたり、手足が逆関節で曲がったり、サングラスを外すと眼球が丸出しだったり……という、アニメならではの設定も考えたのですが、ホラーすぎるのでボツに。ある意味この作品の“顔”でもあるので、細マッチョでカッコよく、を意識しました」と話している。

 「run for money 逃走中」は、2004年から不定期で放送されているバラエティー番組。限られたエリアの中で、ハンターから逃げた時間に応じて賞金を獲得できる。参加者は決められた時間を最後まで逃げ切ることができれば高額賞金が手に入る。ゲーム、舞台なども展開されている。

 「逃走中 グレートミッション」は、人類が月に移住した未来が舞台で、抜群の身体能力を持つ少年・トムラ颯也が、エンターテインメントサバイバルゲーム「逃走中」に挑む。「地獄先生ぬ~べ~」などのマンガ家の岡野さんが颯也ら4人のキャラクター原案を手掛ける。中山智博さんがシリーズ構成を担当し、「キラキラ☆プリキュアアラモード」などの貝澤幸男さん、暮田公平さんがシリーズディレクターを務める。4月2日からフジテレビほかで毎週日曜午前9時に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 トムラ颯也:森久保祥太郎▽トムラハル:小林由美子▽西洞院ルナ:井上麻里奈▽モーリス・シューメーカー:置鮎龍太郎▽ハーヴェスト:嶋村侑▽月村サトシ:浪川大輔

アニメ 最新記事